amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

夫婦喧嘩。

朝の番組を見ていたら、夫婦喧嘩の話題で討論していました。


うちは結婚して三年目ですが、大きな喧嘩はしたことありません。
喧嘩というほどのものでもありませんが、私が一方的に怒って口を利かなかったりはしましたが。(^^;


基本、旦那さんは怒らないんですよね。
イライラを持ち込まないというか、声を荒らげたりもしないし。
やってと頼んだことは、大体してくれるし。
大概の失敗は、仕方ないよ~と流してくれて、ねちねち言いません。
本当に、一緒にいて居心地がいいです。


対して、私はやっぱり愚痴を言ってしまったりします。
日常のことだったり、親戚のことだったり、自分の両親のこと、などなど。
でも、大抵は吐き出してしまえばスッキリするんです。
ただ、うんうんと聞いてくれさえすれば。
旦那さんは、無意識なのか分かりませんが、一応聞いてはくれます。
興味はないようで、そういうことは言いますが、否定とかはしてきません。
「へー、ふーん、そうなんだー。仕方ないねー」
大体これで返されますけど、私自身くだらない話をしている自覚があるため、ただ聞いてもらえるだけでとりあえず満足してます。


その代わり、旦那さんも興味がある話になると、お互い譲りません。
いや、世間一般の人から見たら、変な夫婦の会話だと思いますよ。
例えば、どうやったら世界平和になるのか、とか、神様は本当に存在するのか、とか、宇宙の始まりの話とか、この間は、今後の日本の将来の話、とか。(笑)
女の人って、あんまりそういう社会情勢の話はしないじゃないですか。
女同士だと、大体、愚痴と家庭の話。
私は意外とそういう話をするのが好きなんですよね。
父の影響かもしれませんが。
討論するの、好きなんですよ。
そんで、旦那さんとあーでもないこーでもないとお互い別の意見で討論するんです。(笑)
この時ばかりは旦那さんも頑固で、それは違うんじゃないか、と言い始めると絶対意見を曲げません。
かくいう私も頑固なので、意見を曲げません。(;´∀`)
それで、だんだん声が大きくなるんですよね。


お互いに熱くなるタイプで、気付くと夜眠れなくなるほど話に夢中になったりしてます。
最終的に、私の方が折れることが多いかも知れませんが、納得はしないという形で終わりにします。(笑)
こういう話は、本当にキリがないですからね。
でも、それが楽しいんです。
無限に続く意見のすり合わせで、旦那さんが考えていることが良く分かる。


私的には、こういう話にまともに取り合う女は中々いないと自負しております。(。-`ω-)
こういう話がまともに出来る嫁に感謝しなさい、とか言うと、そうだねと笑います。
私が旦那さんの一番好きなところは、こういう所かもしれません。
優しいところも好きですが、会話が出来るというところは大きいですよね。


私は、ありがとうとごめんなさいは、きちんと言える大人になろうと、根底で思っています。
旦那さんは、何かしてあげたらありがとうを言うし、間違ったことがあればごめんと言う。
そういう価値観も、普段から喧嘩しない要因かもしれませんね。


て、ほとんど旦那さんの惚気になってしまいましたが。(;´∀`)
多分、これから大きな喧嘩をすることもあると思いますが、今の旦那さん以上に私を理解してくれる人はいないんじゃないかな~と今の時点で思ってます。
人の考えている事は言わなきゃ分からないものです。
仲のいい夫婦の秘訣って、常日頃からの思いやりなんでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する