amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

冷蔵庫掃除の続き。

引き続き、冷凍庫と野菜室を掃除しました。


我が家の冷凍庫の中。
スカスカ。(笑)
本当に何もない。
冷凍庫がスカスカって、あんまり効率よくないらしいですね。
でも、入れるものがないんだから仕方ない。


うちは旦那さんがお弁当を持ってかないので、冷食をストックしておく必要がないのです。
私が働いていた頃は、少しストックしてましたけど。
それと、買い溜めもしないのです。
肉とか魚を大量買いしないし、時々、実家から野菜をもらったときは頑張って冷凍したりしますけど、普段は使い切り方法なので、ね。


無駄に多いなと思ったのは、保冷材。
ケーキ系を買うと必ずついてくるので、無駄に貯まっていきます。
最近は、多いと思ってもらっても捨てるようにしてたけど、まだまだいっぱいあるなと思ったこの頃。
今回は捨てずに、ちょっと整理しようと100円ショップでちょうどいいコンテナかごを買ってきました。
小さいやつはそこに全部詰めて、大きめのものは揃えて入れました。
夏場とか、お弁当持って行ってた頃は使ってたけど、今は使い道がないです。(^^;


こまごまとした、ウィンナーや油揚げなんかは、すぐに使い切れないので、冷凍しているのですが、ジップロックに入れて綺麗に並べようと思っても上手くいきません。
そもそも、中身が少ないというのもあるんですけど。
食べきれない食パンとか、こまごましたものが散乱しているのですが、そろえる術がありません。(;´∀`)
うちの冷凍庫はきっとこれが限界なんでしょうな。


野菜室は、それでも大物の野菜がゴロゴロしていてスカスカにはならないのですけど。
これもいかんしがた、整理できません。
野菜室が小さすぎて、綺麗に並べられない。
玉のままの白菜とキャベツはどうしようもないし、大根もそのまま。
それらを下段に入れると、もうパンパンです。
葉物や果実系の野菜は上段に並べますが、こちらも常備している野菜と並べると整理できる広さじゃない。
根菜類(じゃがいも・玉ねぎ・人参)は、やっぱり使うときだけ買ってくるというのは効率が悪く、まとめ買いが基本。
それでも、じゃがいもと玉ねぎは常温保存してますが、人参は冷蔵庫に入れているのでかさばりますね。


二人分なのに、それで野菜室がパンパンって、ヤバいかしら。
あ、上の冷蔵スペースに入れればいいのかな?
でもそれはそれで圧迫感があるし。


うーん、困ったな。
という感じで、とりあえず冷蔵庫掃除は拭き掃除だけ綺麗にして整理はあきらめました。(;´∀`)


次冷蔵庫買うときは、もう少し大きめがいいかな。
あー、やり切った!(まだまだ全然掃除してないところいっぱいあるけど(笑))

×

非ログインユーザーとして返信する