amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

一気にできない。

大掃除、全然違う所をちょこちょこと。


今日は冷蔵庫を半分掃除しました。
冷蔵の部分と、冷凍の急冷と氷倉庫。


冷蔵庫の中は、食材を一通り出して、拭き掃除。
重曹水で中を拭いて、使わない食材を処分しました。
アイスコーヒーが残っていたのですあ、ここ数ヶ月飲んでいなかったので消費期限がガッツリ切れてました。
甘栗とか、旦那さんが買ったサプリとかも、飲み残しがあったので捨てました。


うちの冷蔵庫、それほど無駄なものは入ってない自負はあります。
少なくとも、生鮮食品は残っていませんでしたね。
元々ガラガラに近いのに、すっからかんになりました。
旦那さんが、冷蔵庫が空っぽだ、と開けた途端分かるくらい。


そもそも、ぎっしり食材を貯めこんでおけるほど冷蔵庫大きくないんで。
お酒もジュースも飲まないからストックとかないし、基本作り置きとかもしないので、そもそも入れるものがない。(^^;
あるとしたら、常備している加工食品とかチーズ、マーガリンと調味料くらいでしょうか。
全然魅力のない冷蔵庫ですね。


以前は、整理しようと思って、綺麗に並べられたトレー収納に憧れましたけど、最近はそもそもトレーに入れるものがないことに気づきました。
まあ、一応昔買ったトレーは使ってます。
作ったおかずとか、お肉とかを解凍する時に置いておく一時保管場所は、トレーの上にしています。
汁をこぼしたりしら、それを洗えばいいだけですしね。


個人的に最近気に入ったのは、セリアのチューブ入れと小物収納ポケット。
従来にない、個別になってるタイプで、結構便利。
特に小物収納ポケットは、ワサビとか入れておくのに便利ですね♪
うち、チューブワサビ買わないので。
旦那さんがそもそも嫌いで、しかもスーパーで無料でもらえるから買う必要を感じられない。
刺身食べる時しか使わないし。
なので、ばらばらになっちゃうそれらをまとめて入れて置けるのは、いいです。


うちで重宝しているのはそれくらいかな。


結局、野菜室と冷凍室まではやらず、別の日に繰り越し。
特に野菜室は汚いので、やらなくてはなりません。
野菜室って、うちは狭いから余計だけど、大根とか白菜とかもらうとパンパンになっちゃいません?
意外と広いなとか思ってると、あっという間にパンパン。
特に、根菜類とか、大きな葉物類は、がさばりますよね。
かと言って、カットしてあるのは買いたくないし。
使い切れずに腐らせちゃいますからね。
玉で買った方が長持ち。
人様の家の冷蔵庫は、どうなってるんでしょう。
野菜を腐らせないのが、一番難しいかも知れませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する