amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

ゴミの分別。

昨日、ゴミ箱の掃除をしていたら、プラスチックゴミを分別している部分に、大量のカビが…。(;゚Д゚)


濡れたままトレーとか捨ててるからでしょうね。
黒カビさんがわんさかいました。
ちゃんと乾いてから捨てなきゃいけないけど、面倒なのよね。
かといって燃えるゴミに捨てると、ゴミが増えるし。


基本、私、環境への配慮とか気にしませんから。
ダメ人間発言。
いや、流石に外にポイ捨てとかそういう非常識なことはしませんよ。
けど、分別はそこまで徹底してやろうとは思わないのですね。
必要最低限かな。
じゃないと、疲れちゃうでしょ。
もとはしっかりしてない人間なので、ね。
納豆パックとか、洗うのが面倒なプラスチックは燃えるゴミ。
精肉・生魚系のトレーは、とりあえず洗ってプラゴミ。
ペットボトルは周りのパッケージ外せるものは外しますけど、サラダ油とか洗うのが困難なものはそのまま燃えるゴミ。


あの、醤油とか料理酒とかの蓋の部分、ほんと外しにくいですよね。
毎回、取ろうとするんですけど、途中でちぎれちゃって取れないことの方が多くて、すっげーイライラするの。(´ω`)
もっと外しやすい方法ないんですかね~。


以前独身の頃住んでいた地元は、そこまでゴミの分別が厳しくなかったんですけど、結婚して引っ越してきてから、分別が厳しくなりました。
いや、もしかしたら本当に厳しいところに比べたらマシなのかもしれませんが。
ちょっと分別を間違えていると、絶対持って行ってもらえません。
家電・金属、燃えないゴミの分別の仕方が複雑で、何が金属で燃えないゴミになるのかさっぱり分からない時もあります。
あんまり厳しくされると、税金でやってるくせになんだーと怒りたくなってしまいますよ。(~_~;)


自然環境配慮は大事だと思うけど、家庭ではどうしようもない部分とか、複雑な部分とかをもう少しどうにかしてもらいたいですね。


こんなこと言ってると、本当にダメ人間になっちゃうね。(;´∀`)

×

非ログインユーザーとして返信する