amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

言葉。

心配していた息子くんの、言葉の遅れ。
五月ぐらいまでは全然でした。
本当に、言葉という言葉が出てこず、しゃべったとしても、意味を理解していない単語を真似するばかり。


ですが、末くらいからでしょうか。
だんだん言葉が増えてきました。
意味を理解して発しているものです。
「わんわん」「ぞう」「ちょうちょ」など、本当に単語だけですが、ここ二週間くらいで理解できる単語が増えました。(*´ω`)
二歳三か月ですが、ようやく…という感じ。
てか、単語なんて一歳前後でも話せるレベルなのでしょうが…。(;´∀`)
でも、ようやく出てきたことでちょっと安心しました。


やっぱり、保育園に行くようになったからというのは大きい気がします。
早い子は、本当に流暢に話している子もいたりするので、成長が遅れているなと実感させられることもありますが、刺激って大事。
うちの息子くんはそもそも早生まれなので、他の子より成長が遅いのは仕方ないにしても、言葉だけは本当に遅かったですから。


このままどんどん覚えて、喋れるようになってほしいなぁ、と思うこの頃です。(*´ω`)


いつぞやに作った、バナナパウンドケーキ。
バナナ入れるだけで、砂糖いらないですね!

×

非ログインユーザーとして返信する