amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

もうそろそろバレンタインか。

久し振りの雨に、心躍らせております。(*´ω`*)
もうかれこれ、どのくらい降ってないのか分かりませんが、私の地域は毎日青天、カラカラ乾燥!
青天なのは悪くないけど、さすがにそろそろ雨が恋しくなってきたこの頃。
恵みの雨がようやく降って、ほっとした気分でもありますね。


いつの間にか、バレンタインが近いですね。
独身の頃は、頑張って手作りで職場の人とかに配ってましたが、結婚してからは専ら市販のものを旦那さんにあげてます。
もう、バレンタインに頑張ることをやめました。


バレンタインの義理チョコ論争、色々ありますよね。
そういう私も、義理チョコで職場の上司からパワハラもどきを受けたことがあります。
本人は覚えてないでしょうけど、バレンタインっていうイベントで何かをやったことがなかった私は、就職してからも特段何も考えていませんでした。
だって、ただでさえ薄給なのに、そこそこ値段のするチョコを買ったらバカになりませんでしたからね。
別に、義務じゃないし、何も考えずいつものように仕事をしていたら、突然上司から、バレンタインくらいお世話になっている人にチョコをあげるものだ、という発言をもらいました。
当時は、まだ二十代前半くらいだったのかな。
なんつーか、え、それってチョコ配らなきゃいけないの?
と、なったわけです。


正直、今思えば冗談で言ったのかどうだったのか、ハッキリ思い出せません。
でも、確実に威圧感はありました。
当たり前、みたいな言い方された記憶があります。
それを聞いて、仕方なくバレンタインは過ぎてしまったのでホワイトデーに職場の人達にお菓子を渡しました。
それから、何故か毎年のようにチョコを配らなければならないという気持ちになってしまい、少ない給料から市販のチョコは高いので、お菓子を手作りしてそれを配るということをしていました。


配ったわりには、ホワイトデーのお返しなんて、一部の人くらいからしかもらえませんでした。
私には、非常に理不尽な思いでした。
毎年やっているうちに、だんだんバカらしくなって、仕事を辞める少し前くらいから、バレンタインにチョコを渡すのをやめました。


なんで、少ない貴重な休日に、特に私に得にもならない義理チョコを作って渡さなければならないのか。
ハッキリ言って、スーゲー負担。
その思いがあって、バレンタインの義理チョコには少々引っかかりを覚えるようになりました。


旦那さんには、別に手作りでも市販でも特にもらえなくても、なんとも思わない人なので、気持ち程度にコンビニで買った、少しお高いチョコをあげて終わりにしてます。
バレンタインにわざわざ手作りする気力は、もうないです。
そして、義理チョコももう作る気はないです。


ホント、この義理チョコハラスメント、嫌ですよね。
そんな貰いたいなら、せめてホワイトデーのお返しちゃんとしろよって、本気で思います。


世の男性がたは、義理チョコを貰ったらそれ相応のお返し、ちゃんとした方がいいですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する