amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

昨日の歯医者。

歯医者に行ってきたのですが、大分時間が掛かってしまいました。(~_~;)
虫歯治療なのですが、削った後はいったん簡易的な詰め物をして一両日空けるやり方の、今通っている歯医者さん。
次に行ったときに本格的な詰め物をする予定だったみたいですが、私がもしかしたら次の診療に来れるかどうか分からないと話したら、その日のうちに全ての虫歯を削ってしまおうということになり、時間が掛かってしまいました。


私もちゃんと話してなかったから悪かったかもしれませんが、歯科助手さんに事情を聴かれなかったら、治療半ばでもしかしたら終了していたかもしれません。
一応、昨日の時点で虫歯の部分は削ってもらえたみたいなので、最悪、このままでも大丈夫のはず。
しかし、次回の診療日が、10日くらい空いてしまうようで。
それまでに何かあったら、どうしよう…と不安。
一応、入院予定日はギリギリ先だけど、私の体調次第ではすぐに入院とか言われてしまうかもしれないので。


それにしても、今回の虫歯治療は痛かった。
痛いというより、歯の場合はしみるっていうんですかね。
なんとも言い難い感覚ですよね。
意外と、モロな痛みじゃないから、我慢出来ちゃったりするんですけど。
一応麻酔はガッツリ効かせてもらったんですけど、部分的なものなので効いてるところと効いてないところがあるみたいで、昨日は奥の方があまり効いてなくて、言おうか言うまいか迷っているうちに、我慢してしまいました。
削り終わったあとで、先生にしみたら言ってくれればいいのに、と言われましたが、追加麻酔するのも何となく面倒で嫌だしなぁ…、とついやせ我慢。
結局、それ以上の麻酔は追加することなく終えられましたが、あの手に汗握る感覚は、やっぱり嫌なものですね。


大人だから泣き叫ぶほどでもないけど、あの鈍い感覚はやっぱり嫌かも。
奥歯の神経近くだから、余計気を使ったのかもしれないけど、痛い時は痛いってちゃんと言わなきゃダメですね。


あーでも、次で虫歯治療が終わると思ったら、ちょっとほっとする。
次は、定期的に検診に行くことにします!
てか、次回の治療代が24000円って言われたから、それも戦々恐々ですけどね。(;´・ω・)

×

非ログインユーザーとして返信する