amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

友人の結婚式。

先日、友人から結婚式を来年の六月に挙げる予定なので住所を教えてほしいと一報が届きました。
友人は今年の二月に入籍、九月に出産。
お祝いを渡していなかったので、結婚式するのかどうか気になっていたんですが、挙げるとのことで、まあ、良かったなと。


高校の頃からの友人なのですが、彼女も人生色々経験しています。
まるで不幸の下に生まれたのではないか、と思わせるような、不幸続きだったので、トントン拍子で結婚も決まって、今は幸せそうで何よりです。(*´ω`*)


でも、私的には少し複雑な部分もありました。


彼女の旦那さんというのが、いや、高校の同級生なんですけどね。
いや~、私達がよくつるんでいるメンバーが、その旦那さんをあまり良く思ってないんですよね。(;´∀`)
正直言うと、私自身も、何故その人なの?と思わせるような人物。


別に、私自身が何かされたとか、そういうのはないんですけど。
余り良い噂を聞かないもので、ね。
その旦那さんも、クラスでは派手なグループにいたタイプの人で、あまりいい印象がないんですよね。(;´・ω・)


去年あたりから、同窓会で再開して連絡取り合っているという話は聞いていたんですけど、私は反対してました。
でも、なんやかんやで結婚まで至ってしまった。


入籍の報告をもらって、妊娠の話を聞いた時も、え、出来婚じゃん、と、私的には複雑。
というのも、彼女は一度中絶の経験があります。
辛い経験をしているはずなのに、何故段階を決めて行動できないのかと、経験上憤りも覚えたくらいです。
それでも、今は結果オーライで済んだから良かったものの、心のどこかではそんな彼女に複雑な感情を持たずには居られないのです。


それでも、彼女は私が辛い時とか、色々相談に乗ってくれたりもして、大切な友人だと思っているので、心から祝福できない自分が嫌になったりもしていました。
彼女には幸せになってもらいたい、と思っていたのは事実なので。
ですので、今回、結婚式に招待してもらえるということで、是非参列したいと思っているのですが。


問題は、時期がちょっとタイミング良くない。
予定は未定なので、どうなるか分からないので、とりあえず連絡して事情を話、ギリギリまで出欠の返事は待ってもらうことに。
そこで、彼女から友人代表の話が出ました。
私にお願いできないかと。
私的には、快く引き受けたいと思いつつも。
出席が確実ではない私は最終手段で…という話はしました。
彼女は友人も多く、もっと他に頼む人はいるんじゃないかと思いましたが、頼まれれば断る理由もありません。
何やら、別の友人も一緒に二人で友人代表を頼みたい、みたいなことも言っていましたが、そのもう一人の友人というのが、これまた、彼女が友人代表スピーチを頼まれて断られたという経緯があり、断固として嫌がっているので、多分無理でしょう。


もう一人の友人の結婚披露宴で、友人代表を頼まれた彼女は、もっとふさわしい人がいるでしょと断ってしまったのです。
もう10年前くらいのはなしですけど、それでお株が回ってきたのが私。
もう一人の友人は、私がその話を知っているのを知りません。


先日遊びに来てくれた友人というのが、その断られた友人で、さりげなく友人代表の話をしたところ、拒否反応を示していました。(笑)
そりゃ、そうですよね。
私だって、断られた相手に頼まれても、嫌だもん。


今更、あの時断るんじゃなかった…と嘆いている友人。


私は、そういう話をもらって断るのはやっぱり人としてどうかと思っているので、引き受けますけど、何だかんだで消去法で選ばれた感が否めないのは仕方ないですかね。(;´∀`)
てか、今時ならスピーチとかなくてもいい気もしますけどね。
私の時は、余興は一切頼みませんでしたし。
何せ友達少ないもんで。(苦笑)


人数も大勢呼ぶみたいだし、そんなに友達がいるんだから、頼む人だって困らなそうだけど。
そういうもんなんですかね。
ま、まずは出席できるかどうかの話ですけど。(;´∀`)

×

非ログインユーザーとして返信する