amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

袋分け予算。

今月から、取り入れることにした袋分け予算。
以前は、費目ごとに予算を決めるのが億劫なのと、電子マネー系を使うと費目がごっちゃになってしまって予算を管理出来ない不便さから、嫌煙してしまっていました。
ですが、目から鱗とはこのことで、週ごとの予算にしてみると、面倒事も少ないんではないかと、試してみることにしました。
何でか、費目にこだわりがあった私ですが、週ごとの予算振り分けにすれば、費目がごっちゃになっても大丈夫なことに今更気づきました。
費目管理はアプリですればいいので、後は予算を守ることを頑張る。
とりあえず、一週間二万円以内に収まるように、振り分けしました。
二万は多すぎると思われるかもしれませんが、月予算の十万をギリギリで生活している身なので、これでも削っていると思われます。(;´∀`)


二万×4週+五千円、みたいな感じに振り分けました。
これで、15000円は余るから、そこはなんとか死守しながら頑張ってみようと思います。
多分、12月は諸々費用が掛かると思うので、絶対に無理だと思うけど。(;´∀`)
既に、ツリーを飾るのに棚が欲しいなと思っているこの頃。
まあ、ボーナスで買おうかと思ってるけれども。
ボーナスは全額貯金!
と思いつつも、なかなか難しいですね。


袋は、郵便局からかっぱらってきました。(・∀・)
本当は、セリアのジッパー付きリフィルを買い足そうかと思ってたんですが、物は試しなので、もう少し定着して来たら買おうと思います。
あ、ジッパー付きリフィル、良いですよ。
他のブログでよく紹介されてますけど、私も愛用させてもらってます♪
以前は、ダイソーの蛇腹ファイルを使ってたんですけど、これが使いにくかった…。
そこで、見かけたセリアのリフィルを知り、使ってみたくなって購入しました。
小銭も入ってバラバラにならないし、ファイリング出来るのですごく便利です。

こんな感じの専用ファイルがあって、

中はこんな感じでファイリングできます。
リフィルは別売りで、必要分だけ買い足せます。


無印のパスポートケースも魅力的だけど、圧倒的にコスパが良すぎるセリア。
決しておしゃれにカスタマイズできるセンスはないので、そのまんま使ってますが、利便性は良いですね。
色々な用途に使えるので、セリアで探してみるのもいいと思います。


さて、果たして袋分け予算は成功するのでしょうか。
こうご期待。(。-`ω-)

×

非ログインユーザーとして返信する