amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

義理母にお世話になる。

現在進行形で義母にお世話になっています。


旦那さんの実家は遠方なので、一年で二回ほど帰省するのですが、その期間三泊四日しか一緒に過ごす機会はありません。
初めて長期間、しかも同じ室内に一日中一緒、というのを経験しましたが、苦ではないにしろ、やっぱり疲れます。(;´∀`)
まあ、元は他人なので致し方ないとは思いますが、残り五日間、結構しんどいかもです。


同じ空間に長期間いるというのは、血がつながった親族だってキツイと思うのですが、何せ土地勘がないうえ、無駄に出かけたりしない義母は、ずーっと家にいます。
何の用事もないのに出かけたらとは言いにくいし、私も二階ではなく一階で現在生活しているので逃げ場がないし、義母も二階にいても仕方ないからリビングにいるしで、息が詰まりそうになります。
手伝いに来てもらっておいてこんなことを言うのも罰当たりかもしれないけど、実際懸念していたことが現実になりました。


話している分には、全然平気なんです。
話題がなくなると、途端に気まずい。
私はずっとテレビを見てなくても点けているタイプなのですが、義母はテレビを余り見ないので、何も言わずとも、テレビ消したいオーラが滲みます。
私もどこまで気を使っていいのか分からず。


実母がいたときは、やはり実の親なので言いたいことは言っていました。
私は掃除の仕方とか洗濯物のたたみ方とか、結構こだわりが強い方なので、実母にはそれを言って、私が出来る範囲のことはやっていました。
でも、義母がわざわざたたんだ洗濯物を、目の前でこれ見よがしにたたみ直すのも気が引けるし、キッチンを使い終わった後は天板などを拭き上げて仕上げの掃除をしたいのですが、義母が使い終わったキッチンを掃除するというのが何だか失礼なような気がして、かと言って義母にこういうやり方でやって欲しいとか言いにくいし。
やっぱり気が済まないので自分でやろうとするんですが、義母に私がやるから~と言われ、いや、私なりのやり方でやりたいので、と断ると、今度はやり方教えてと。
やり方教えるくらいなら自分でやった方が速いし確実に納得いくから放っておいてほしい、と言えるわけもなく。
なるべく直球ではなく、遠回しに、自分でやるのでいいです、と断るけど、残念そうな所在なさげな感じを出されると申し訳ない気持ちになるしで。


あー、メンドクサイ。/(^o^)\


いや~、義母はいい人なんですよ。
ホント。
でもやっぱり、他人なんですよね~。
気を遣うのよね。
これが、義実家にお世話になってるとかいうなら、私も何にもしないんだろうけど、うちだから自分でやらなきゃ気が済まない、となる。


しかし、やはり義母には感謝してるんですよ、いや本当。
贅沢言っちゃいけない、今は素直に甘えればいいんですよね。
………頑張って甘えます。(;´∀`)

×

非ログインユーザーとして返信する