amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

七夕様。

七夕の節句ですね。
気付いたら、もう上半期が終わり、折り返し。
年々、一年過ぎるのがあっという間に感じます。


七夕飾りを、うちの父が作りました。
ホント、こういうのだけは好きなんですよね。
笹を取ってきて、そこに折り紙で飾りを作って飾りました。
勿論、短冊も書きました。
私の願い事は、「お金持ちになりたい」。
その場にはいなかったけど、仕事から帰ってきた旦那さんにも願い事を書くように言ったら、おんなじことを書こうとしました。(笑)
それはもう私が書いたというと、結局、「健康でいたい」と書いていました。
息子くんの分は、私が代筆して、「大きくなりたい」と書いておきました。(*´з`)


つたない飾りでしたが、いざ、飾ってみると綺麗ですね。
やっぱり、節目の行事ごとって、大事だなと思いました。
子供がいたら尚更、こういう行事ごとをやってあげたいなと、改めて思いました。
いつか、大人になった時に、自分の家ではこういうことをしたなと、ふとした時に思い出してほしいなと、ね。


そして、晩御飯はそうめんにしました。
そうめんって、七夕に食べるって初めて知りました。
天気が悪かったんで、織姫様と彦星様は、合えなかったかなぁ。
この日だけは、天の川を拝みたいと思いますよね。


かき揚げがヘタクソなのはご愛敬。(;´∀`)

×

非ログインユーザーとして返信する