amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

冷凍の上手な仕方。

私が日参しているあるブログを拝読していると、度々冷凍食材を巧みに取り扱ったご飯日記が綴られています。
冷凍食材を巧みに使って、節約レシピを公開されてるんですが、とっても洗練されていて参考にしたい、、と思っているだけ。(;´∀`)
なかなか、ね。
下ごしらえをするまでに至らないことも多いです。


私も、冷凍ストックに目覚めまして、買い物は基本、週に一回と決めている…つもりなのですが、やっぱり足りない食材や、曜日によって安売り日が違うので買い物に行ってしまうことがしばしば。
買い込んでも、下ごしらえして冷凍するまでに至らないことが多いです。
買い物に行って、しこたま買い溜めしたのはいいんですが、その後の工程が面倒過ぎて…。
平日は子供の様子を見ながらになってしまってなかなかできないし、土日は、平日出来ない掃除や買い物、離乳食用の食材の下ごしらえをするので手一杯。
なるだけ、足の速い野菜や、お肉類は冷凍してますが、拝読しているブロガーさんのように、生クリームだとか卵白だとか、根菜類までこまごました下ごしらえをして冷凍…までの時間が取れません。
てか、やる気になれない。
やりたいけど、出来ない。


冷凍しちゃえば、凄い楽なのはわかってるんですけどねぇ。
電子レンジでチンすればオッケーみたいな調理法、いいですよね。
今も、野菜の下ごしらえ冷凍は、かなり時短になってます。
色んな野菜が冷凍出来るのを知って、生鮮食品を買っても傷む心配をしなくていいのは嬉しいですよね。
特に、葉物野菜とかは、すぐ傷んでしまうので便利です。
急速冷凍使えば、味落ちもそこまで気にならないし、初めの手間さえクリアすれば、冷凍ストックはとっても楽ちん。


憧れるんだけど、ね。
まあ、ぼちぼち出来る範囲で頑張ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する