amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

便秘気味。

私じゃありません。(;´∀`)


息子くん、以前から便を頻繁にする子ではなかったけど、ここにきて極端に溜め込むようになりました。
一日一回出てたらいいかなと思ってたのが、最近は、三四日に一回出ればいい方で、とうとう、丸四日出なかった、先日病院に行きました。


初めて、一人で病院に連れていきました。
それまでは、旦那さんが午後休を取ってくれて、一緒に行っていましたが、そろそろ首も据わってきて、抱っこひもでの移動が出来るようになったし、一人で買い物にも連れていけるようになったので、一人で行ってみました。
問診票を書く以外は、そこまで大変ではないので、熱を測って問診票を書いて提出したら、後は待つだけ。
待ち時間も、予約制なのでそこまで待たなくていいのは助かりました。


あっという間に呼ばれて、特に痛がっている様子もなく機嫌もいいので、浣腸して様子を見ましょうと言われました。
スポイトに入った薬剤を、肛門に突っ込まれるわけですが、息子くんは泣くこともなくわきわきしてました。
泣かなかったね~と私が言ったら、看護師さんが「このくらいの子は何だか分からないから泣かないのよ」と言われました。
綿棒突っ込んでも泣かないんだから、そうなんでしょうね。
ということは、気持ち悪いだけで痛くはないということですね。
でも、浣腸は痛くなくても、無理やり便を出させられるのは不快だったみたいで、その後ブリブリと放出して放心状態になってから、寝てしまいました。(笑)
いっぱい出して疲れたのかな。


三日出なかったらまた来てと言われましたが、なんだか出る気配がないので、また行かなきゃいけないかなぁ…。


赤ちゃんの便通には、何が良いんでしょうね。



話は関係ないですが、コメント喜んでます。(*´ω`*)
こんな私生活丸出しのブログに、ありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する