amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

洗濯機の糸くずフィルター。

ずっと、見て見ぬふりをしてきた場所。
洗濯機の糸くずを集めるフィルター。
うちの洗濯機はドラム式なのですが、糸くずフィルターが、まあ、掃除しにくい。
目が大きいから、埃や髪の毛が絡まると、ちょっとやそっとでは取れません。


今までは、ちまちまと手で直接取っていましたが、気持ち悪くて途中で断念。
少し取って、もういいか…といつも諦めていました。


最近、バスタオルや服を洗濯すると、どうも髪の毛やくずがついてしまうのが気になってました。
仕方なく、糸くずフィルターを取り出してみると、まあ、とてもじゃないけど直視できない汚れ!(´゚д゚`)イヤー
埃髪の毛はまだしも、ヘドロみたいになったドロドロの物体まで付着して、とてもじゃないけど、こんな状態で洗濯してたら、そりゃ洗濯物も汚いわ、という感じ。(/ω\)
洗っても、綺麗にならないわけで…。
気になったのはヘドロ状態のジェル状の物体。
これは、さすがにいかん、と、フィルターの掃除をすることにしました。


もう、どのくらいやってなかったのか。
思い出せないくらい前に、少し取って放置していた糸くずフィルター。
まずは、糸くずを取らねばと、そのまま濡れた状態だとぬるぬるして取れないので、乾燥させました。
さすが日光の殺菌作用、日光にあててると、ヘドロみたいな部分がみるみる透明になってました。
あれは、雑菌の固まりなんでしょうな。
糸くずが程よく乾燥したところで、使い捨てのビニール手袋をして糸くずを少しずつこそげ落とすこと、大体一時間。
ようやく、ある程度綺麗になったところで、住宅洗剤を吹きかけて、歯ブラシでこすり、そこまでしてようやく綺麗になったな、という感じに。
仕上げは、カビキラー。
三十分ほど放置して、洗い流したら、あーらスッキリ。
最初のヘドロ状態から一変して、まるで新品のようにきれいになりました。
こんな感じ。

さすがにbeforは公開出来ません。(;´∀`)


頑張った甲斐がありました。(*´ω`*)
ぴかぴかになると、何か達成感みたいなのがありますな。
専用のフィルター買おうか、迷ってます。
ここの掃除、本当に面倒なんで。
今後もきれいに使っていける、自信はありません。
まあ、こまめに掃除しなきゃですね。

×

非ログインユーザーとして返信する