amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

あやしいおばあちゃん。

先日、突然変なおばあさんがうちのリビングの窓を叩いてきました。


雨が降っている日でした。
実母が手伝いに来てくれている時だったので、二人で他愛もない話をしていると、突然、コンコンと窓を叩く音が。
何かと思って振り向くと、マスクをした知らないおばあちゃんが立っているではありませんか。
そのおばあちゃん、「道に迷ったんです」と窓越しで訴えてくる。
私がとりあえず玄関に回ってと思ったのですが、母が窓を開けてしまいました。


仕方なくそこで話を聞いてみると、道に迷ったのでタクシーを呼んでほしい、とのこと。
普段自家用車で移動しているので、タクシーなど呼んだことのない私。
どこのタクシー会社ですか、と聞くも、電話番号分からない、という。
差し出された10円、電話代だと言ってくるおばあちゃん。


らちが明かないので、リビングの窓からの対応ではなく、私が外に出ることに。
乳児が寝ているのに、寒い中窓を開けている限界だったので。
一応、めぼしいタクシー会社の名前を聞き出し、ネットで電話番号を検索してみる。
その間、もう少し詳しく話を聞いてみる。


歯医者に行くのにバスで来たが、降りる場所を間違ったのか道が分からない。
東京からきたから土地勘がない。
とにかく歩いてここまで来たのでもう疲れた、と。


正直、「はあ?」です。
疲れたって、そんな事言われても、どこの誰かも分からん人を家にあげるのも気が引けるし、大体、普通、人の家に物を尋ねるなら、まず玄関からだろうが。
人んちの庭に勝手に入って、窓叩くとか、頭おかしいんじゃないか、と。
口から出そうになりましたが、そこは困っている老人なので仕方ない、と思い、タクシー会社に電話をしました。
タクシー会社につながったので電話を渡すも、電話番号がないと来てもらえないと訴えるおばあちゃん。
仕方なく電話を替わり、そもそも、見ず知らずの人が突然うちに来てタクシー呼んでくれと言われただけなんですけど、と説明。
とにかく、電話番号で住所検索するからと言い張るタクシー会社に、うちは宅電がないことを伝え、近くのコンビニまで来てもらうことにして電話を切りました。
それを伝えると、コンビニがどこか分からないというおばあちゃんに、道をまっすぐ行けば五分で着きますと説明。
ようやくおばあちゃんは去って行きました。


そもそも、東京から歯医者に来るとか、こんな田舎に名医がいるとも思えないし、言ってることが訳わからない。
私の自宅がある方角は、民家はぽつぽつあれどその先はほぼ山。
何故こちらの方面に歩いてきたのかも分からない。
つーか、あの人ボケてたんじゃね?


赤ちゃんがいるので余計気が立っていた私。
元々優しくないけど、精一杯の親切はしたつもりです。
だって、スマホで電話かけたら10円じゃ掛けられないよ。(笑)
勿論、お金なんて受け取りませんでしたけどね。


例え見た目がおばあちゃんでも、怪しい人をおいそれと家の中に入れるのは危険だと思うのですよね。
てか、道が分からないなら最初からタクシーで行けばいいのに。
大体、バス停からうちに来るまで、コンビニ通ってるはずなのに、場所分からないって、その時点でボケてるだろ。( ̄д ̄)
道なんでコンビニで聞きなさいよ。


と、言いたいことはたくさんあったけど、そういう怪しい人が来た話でした。
冷たい人間でごめんなさい。(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する