amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

自粛でストレス。

年末年始からここしばらくずっと、外出は本当に限られた近場だけに留めております。
ショッピングモールも行ってないし、フラフラとウィンドウショッピングを楽しむこともしてないです。
私の唯一の趣味とも言える、ウィンドウショッピングができないのは、結構ストレスです。(´-ω-`)
もともと、田舎なので出来る場所が限られているとはいえ、それでも、大きなモールを、当てもなくさ迷うのが好きなんですけど、私の住む市内でも、感染が結構広まっていて、そういうのも意識的に憚られる感じ。
何より、旦那さんが自粛にあまりに頑固で、行く気が失せるという…。


いや、旦那さんの言ってることは正しいのです。
頭では分かってるのです。
不要不急の外出をしてない人がいるから、この程度ですんでるんだよ、と。
どんなに屁理屈をこねようと、今は人と人との接触が一番ダメなのだから、それを自粛することが正解なのだということも。
正論で畳みかけてくるところは、腐っても理系脳があるからなのかな。。
それとも、男女の考え方の違いかしら。
私はどうも、感情論で行くので、かみ合わないんですよねぇ。
そして、私はただ、理解してもらいたいだけなんですよ。
こんなに我慢してるんだよ!ていうのに、共感してもらいたいだけ。
多分、行きたいのはやまやまだけど、今はやめとこう…とか言われたら、そうだね、って納得するんですよね。
それが、頭から否定されるから、反発しちゃうんですよ。
これで言い合いになったこと、かなりある。(笑)


いっつもそうなんだよなぁ。
旦那さんの苦手な部分、ここかも。(苦笑)
全て自分は正しいって感じでたたみかけてくるの。
そんで、理屈並べて全否定。
私の場合は、大体、気持ちの問題から入るから、噛み合わない。
例えば、若者ばかりが遊び歩いてるみたいな報道のされ方していることに対して、私が仕方ないよねって話をしても、自分は自粛と言われても何とも思わず引きこもってることは出来る、とか。
あなたはそうだろうけど、私が若い頃は絶対我慢なんかできないし、貴重な十代・二十代の時期を引きこもれなんて言う方がナンセンスじゃないって話すと、いや、自分はそんなことない、お上からお達しが出たんだからただひたすらそれを守る、てか、なんも困らないから大丈夫、みたいな。
これ、噛み合ってませんよね?(;´∀`)
自粛しなきゃ感染症は抑えられないんだから、自粛するのは当然、って、とにかくそこに着地したがる。
そんなことは馬鹿な私でも分かってらって感じ。
そうなんだけど、それでも気持ちは分かるよ、だけど今はちょっと我慢してほしい、みたいな、寄り添い方があるでしょうよ、ものは言い様でしょってことを言いたい私。


多分、私は理想ばっかり語ってるし、旦那さんは極端な現実主義ってことなんでしょう。


寝る前にそんな話をしてると、お互い熱くなって言い合いになるんですよねぇ。(笑)


て、話は反れたけど、そんなんだから、私のウィンドウショッピングしたい欲求を話しても、速攻でダメって言われてどこにも行けなくてストレスが溜まってます。
子供と二人きりの毎日が、しんどいっていうのは言い訳でしょうか。
愚痴くらい気軽に言わせて~って、共感してもらおうとするからダメなのか。
他に友達作らないと、ダメですね。(;´∀`)

×

非ログインユーザーとして返信する