amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

初めての発熱。

予防接種に息子くんを連れて行った日、朝は熱はなかったんです。
でも、なんか、むせてるなぁ…と思っていました。
予防接種が終わって帰宅し、ミルクをあげていたら、なんか、体が熱い。
これは熱あるかも、と思い、体温を測ると、38℃越え!
とにかく驚いて、夕方だったので母子手帳や保険のしおりやらをひっくり返して、救急病院とかを探しました。
初めは、予防接種を受けたかかりつけに電話したのですが、もう終わってしまっていて、それでも、緊急用で先生に繋いでもらいました。
予防接種したせいではないと思うけど、とにかく様子を見るしかない、気になるなら救急病院に連れて行ってもいいかもしれないが、行っても専門医が見てくれるとは限らないので、意味ないかもしれない、翌日専門医に掛かった方がいいと思う、と言われました。
タイミングが悪いことに、翌日はかかりつけ医が休診日。
一人であたふたしながら、苦しそうに咳をする息子くんに、なすすべもなく…。


とりあえず、旦那さんに早く帰ってきてもらい、やっぱり熱が高いので、子供の救急の時に相談できる電話口に、電話してみました。
熱が高いので、救急病院で診てもらった方がいいと言われ、二十一時くらいに救急診療へ駆け込みました。
多分、診てくれたのは内科の先生だったようで、特別緊急性のある熱ではないと言われ、解熱剤だけもらい、帰宅。
解熱剤を飲ませるも、これが、全然飲みません。
普段と味が違うからなのか、弱っているせいなのか分かりませんが、以前は薬もぺろりと飲んでくれた息子くんも、今回は嫌がる嫌がる。


仕方なく、半分くらい無理やり飲ませてあきらめました。
その日は夫婦つきっきりで一晩様子を見て、翌日、かかりつけ医ではない小児科を受診しました。
診立ては、風邪の引きはじめかなぁ、って感じで。
尿検査もしてもらいましたが、綺麗だから大丈夫とのこと。
救急診療でもらった解熱剤は使わないで、様子見て、明日またかかりつけ医を受診してください、と言われました。


そして、今日、かかりつけ医に診てもらい、風邪でしょうね、と診断を受け、熱は下がっていたので、咳止めと鼻水を抑える薬を処方してもらい、帰宅しました。


いや~、参った。(;一_一)
初めての発熱、夫婦ともにてんやわんや。
私は一人でオロオロ。
無力な自分に、泣きそうになりましたよ。
まあ、泣いてる場合じゃないから、とにかく水分補給だけは気を付けるように頑張りましたが。
医者を三つも梯子したのだから、風邪なんでしょうね。
この月齢だと、ちょっと風邪を引くの早いなと思いつつ、日々の寒暖差に、服装とか、どうしたらいいか毎日悩み、少し買い物に連れまわしたせいでどこかでもらってしまったのかとか、色々思い悩むこの頃です。
まだ、咳をしていてすごく苦しそうで、代われるものなら代わってあげたいな。
ミルクも飲めているし、機嫌もそこまで悪そうではないので、あとは、経過観察ですかね。


しかし、焦ったよ。
ホント。
早く良くなってほしいです。(´・ω・)

×

非ログインユーザーとして返信する