amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

今月は臨時収入。

旦那さんの表彰があり、今月は2万円の臨時収入がありました。
ついでに、会社が七十周年記念で、1万円分の商品券ももらいました。
あと、二十日にはボーナスが入ります。


今年のボーナス査定は、1.5でした。
去年の冬と同じですね。
旦那さんの会社は薬品会社で、取引相手のアメリカの会社から、去年からイエローカードが出されて取引停止中。
その煽りを受け、絶賛不景気真っただ中。(/ω\)
レッドカードが出るとそのまま撤退されかねない、そうなると、会社の存続に関わると、結構深刻な事態、らしい。
毎日、冗談ともつかずに、会社がヤバいと言いつつ。
どうなるのやら、私には分かりませんが。
旦那さんの話だけでは、余り信憑性がないような…。


まあ、でも、ダメなときはダメなんでしょう。
自主退社するよりは、倒産の方がまだマシレベルなので、その時はその時と思ってます。
本人も、いよいよとなったら転職するしと言うけれど、どうなんでしょうね。
もう三十代も半ばに差し掛かって来ましたから、そう簡単に転職出来るとも思えませんけど。
私的には、今の会社にいれるだけいてもらいたいとは思ってます。


今の会社は本人も気に入っていて、超ホワイト企業だと豪語しています。
確かに、有給は取りやすいし、内勤なのでお客さんとの対応もないし、人間関係も、つかず離れずで、それなりの関係性を保っていられるらしいです。
女性が多い職場なので、余計に男の立場ではそこまでぎすぎすしないんでしょう。
逆に、女性社員は結構色々あるらしいですけど。(´ω`)
飲み会も、年に一二回しかなくて、しかもほとんどの人がお酒飲まないらしい。(笑)
本人もお酒が苦手なので、飲み会はただ、ご飯を食べに行くだけ、みたいな。
変に進められることもなし。
上司にも恵まれてるらしく、自称コミュ障な旦那さんも、苦も無く会社に行けるって感じ。


そういうの聞いてると、羨ましいよね。
働きやすい職場って、ある意味サイコーの居場所ですから。
私が現職の時は、やっぱり仕事はしんどかったです。
人間関係がそれなりに良好だったから続けていけていたもんで、今で言うパワハラなんて日常茶飯事だったし、それが当たり前だと思ってましたから。
結婚して、辞めてスッキリしたけど、今後長期で雇ってもらえるところを、また一から探すパワーって、若いころと比べたらキツくなってる現実。
人間関係を一から構築するのも大変だし、また、新しい仕事を覚えるのも大変。


そんなこと言ってたら仕事出来ないじゃん。(´ω`)
いやいや、探す前からこれではいけませんね。
時短パートで、子育て主婦でも働ける職場…なんて、あるんだろうか。
家でぼーっとしてはいられませんから、気合入れなきゃですね。

×

非ログインユーザーとして返信する