amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

大変だったお盆明け。

お盆最終日のことでした。
息子くんが急に熱を出しました。
いつもの風邪かと、念のため小児科を受診。
喉風邪だろうと薬を処方され、その日は余り構えずにいたんですが、その日の夜中に40℃の発熱。
救急に行くかどうかを迷い、救急相談に電話。
とりあえず、けいれん等を起こしていないのであれば、そのまま体を冷やして朝まで様子を見てくださいと言われ、解熱剤をもらっていたので解熱剤を飲ませ、本人も眠ってくれたので我々も就寝。
まあ、眠れない夜を過ごし、一夜明けて今度はかかりつけの小児科を受診。
やっぱり見立ては同じなので、追加で薬を処方してもらって、帰宅。
しかし、解熱剤が切れると40℃前後熱がずっと続きました。
計、四日続いて、さすがに小児科をはしごしながらようやく熱が下がった日に再度かかりつけ医を受診したところ、RSウィルスの診断を受けました。


どんなに熱が出ても食べることが大好きな息子くんが、食欲もなくグッタリしていた日々は、心配で心配で、夜は夜で咳と熱で眠れない息子くんを見守らなければならず、もう、夫婦ともに眠れない毎日。
心身ともに疲弊しました。
でも、きちんと診断がついたことでホッしました。
コロナだったら…とずっと不安だったのですが、かかりつけ医の先生が「十中八九RSウィルス」と断言してくださったので。
五日目からようやく熱が下がって、しかしそこからがまた地獄。


激しい癇癪を起す日々が三四日続きました。
これには私も旦那さんも参ってしまい、熱があったころの方が楽だったかもしれないと思ったり。
もうとにかく、何をするにも癇癪を起して手が付けられない。
何が良くて何が嫌なのか分からないし、やっぱり食欲はなかなか戻らないしで、地獄の一週間でした。
このまま元に戻らなかったらどうしようと思ったりしましたが、保育園の先生に、良くあるので様子を見ましょうと励ましてもらい、数日で何とか元の状態に戻りました。


おそるべしRSウィルス…というか、子供の風邪は軽視しちゃいけませんね。
かく言う私も、モロにもらってしまって、久しぶりに熱を出してしまい、おまけに何十年ぶりかの中耳炎を併発、慢性副鼻腔炎になって大変でした。
今も耳鼻科に通院してますが、症状はほぼなくなりました。
もう、ホント、子育てって大変だと思った一幕でした。_( _´ω`)_ペショ

×

非ログインユーザーとして返信する