amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

言いたい苦言。

年末は今年も帰省しません。
いや、正確には、旦那さんの実家には帰省しません。
よく考えたら、私は正月に義実家に帰省したのは一度しかありません。\(^o^)/
これって、世の奥様方から見れば羨ましいのかもしれませんね。
私はもちろん、家が一番なので嬉しいです。(笑)


毎回言ってますが、別に義家族が嫌いなわけではありません。
でも、やっぱり長期休みには自宅で大掃除したいし、やりたいことはたくさんあります。
今年はGWに帰省せず、お盆前に帰省したのでやっぱりお盆も丸々謳歌でき、お正月も適当に過ごせると思うと、充実してますわ~。(´ω`*)


お正月は今年も、好きな食材だけ購入して、適当おせちを作る予定です。
作るといっても、出来合いのものを買ってお重に詰めるだけ。
作るのは煮物とか煮豆とか。
大量に詰めて、三が日は何もしない予定。


あとは、私の実家に帰省したいと思っていたんですが、年末の大寒波到来で怪しいです。(;´∀`)
コロナもあるし、どうなるやら…。
雪道を運転するのはマジ勘弁なんで、ね。


自分のことはこうしていろいろ計画しているくせに、難癖つけたい相手がいるのが、義弟一家。
もう、ホント余計なお世話なうえに、うるさい義兄嫁状態なんですが…。
今年の帰省はやめたほうがいい、と、心から願っているこの頃。(´-ω-`)
どうやら、年末年始は帰省予定らしいのです。
私からすれば、関係ないのだけれど。
どうにも心配で…。
今回は長期滞在する予定らしく、たぶん、義弟嫁さんだけ先に帰省して、義弟はまたあとから来るって話っぽくて。
そうなると、たぶん義弟嫁さんと甥っ子だけで新幹線は無理だと思うので、一度三人で来てからまた義弟が帰り、そしてもう一度年末に来るという工程をとる、はず。
それって、二往復して新幹線に乗るってことじゃないですか。
PCR検査してから帰省する予定らしいけど、その行き返りで感染してたら意味ないし。
てか、もうほんと、やめた方がいいと思うんだけれど…。
と、余計なお世話でヤキモキしている私です。(´-ω-`)


旦那さんに口すっぱく言っても、分かっているけど言えるわけない。
だけど、ここまで増えてきて、しかも医療もひっ迫している状態で帰省するのは、本人たちどうこうではなく、むしろ医療に携わっている人に対してどうなのかと思ってしまって…。
かく言う義母さんも薬剤師なので、医療関係者なのだからそこら辺は一番よく分かってると思うんだけど。
多分、それ以上に義弟嫁さんが心配なんでしょう。
都会で知り合いもいない、子供と二人で毎日家に閉じこもるようにしている義弟嫁さん。
私だって、お正月くらいゆっくりしてほしいと思いますわ。
だからこその、PCR検査してまでなんだろうけど。
不要不急には当たらないという考えなんでしょうね。
私はどうにも、無謀にしか思えないのだけど。


本当に余計なお世話全開なので、私からは言えない苦言。
でも本当は言いたい、苦言。
どうにも、心苦しい思いが渦巻く今日この頃。

×

非ログインユーザーとして返信する