amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

久し振りの健康診断。

健康診断に行ってきました。
私がまともに健康診断を受けたのは、かれこれ四五年前。
私が当時勤めていたところは、健康診断がなかったので、自分で病院に行って受けたのが最後でした。
その後は、市の検診の通知が来る度に、行こうと思っていたのですが、妊娠したり手術したりで、行く必要がないと判断し、行っていませんでした。
妊婦健診行ってれば、ある程度の検査はするし、手術前も検査したので必要ないと判断してのこと。


そして今年、出産を終え、いよいよ私も健康診断は受けなくちゃいけないと思っていたので、市の検診のお知らせをもらったので、行くことにしました。
かかりつけ医で受けたかったんですが、そこは国保じゃないと受けられないと言われてしまったので、仕方なく集団検診に行くことに。
集団検診は、近くの公民館などでやっているんですが、まあ、年配の方ばっかり。(;´∀`)
私だって、決して若いとは言えませんが、いるのが大体、六十代以上の方ばかりで、なんだか浮いていた気分でした。
受け付けが始まる時間ちょうどに行ったのにも関わらず、既に駐車場はいっぱい。
公民館の中も、人がいっぱいで、渡された番号札は67番。
聞き耳を立ててていると、受付が始まる予定だった三十分前には、既に開始していた模様。
病院に行っても思うけど、お年寄りは朝が早いですね。
早めに行った方が…なんて思ってたけど、やっぱりギリギリくらいに行った方が待ち時間は少なくて済んだかもしれません。


何だかんだで、受け付けしてもらうのだけで一時間以上かかり、身長体重と、腹囲、血圧に採血をして、帰りました。
検診だけなら、一時間もかからなかったわ。
結果は後日郵送です。
正直、健康に自信はありません。
なので、結果を見るのが怖いというのもありますが、目で見える範囲では、一番心配していた血圧もそこまで高い数値が出たわけではなかったので、まあ一安心。
体重も、全然図っていなかったんですが、妊娠前より減っていて、嬉しいような嬉しくないような微妙な気持ちに。
結構食べているつもりなんですが、やっぱり授乳って体力を消耗するものなんですね。
ミルクと混合育児ですが、そこそこ吸われてるってことかな。
余り痩せすぎるのもあれなので、ほどほどで下げ止まって欲しいものです。
もちろん、増えるのはもっと嫌だけど。(;´∀`)


あー、検査結果、見るの怖ぇ。

×

非ログインユーザーとして返信する