amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

リボ払いでポイント当たるキャンペーン。

クレジットカードの会員ページを見ていると、時折目にする文言。
ポイントサイトなんかでも、見ますよね。
リボ払いでポイントをプレゼント、みたいな。
あと、キャッシングするとポイントプレゼント、とかも。


それ見てると思うんだけど、金借りたらポイントあげるよって言ってることですよね。
それって、本末転倒じゃね?(´・ω・)
ポイント欲しさに借金する人って、いるんですか?
むしろ、目の前の現金が欲しいためにお金借りるわけで、ポイント欲しいからお金借りようって人の考えが理解できない。
ポイント相当額がン十万とかなら、理解できますけど、大抵1000ポイント程度くらいでしょ?
たった1000ポイント欲しいがために、高額な利息でお金借りるって、相当頭悪い人なんじゃないのといつも思うんですよ。
あのポイントプレゼントに釣られる人が、果たしているんだろうか…。


数字のマジックって、ありますよね。
パーセントの話ではないですけど、ポイントもそれに近いものがある。
ボーナスポイントっていう文字、魅力的に思えるのは私だけではないはず。
その日だけ、該当の商品を購入すると、10ポイント多くもらえる。
それを見ると、ついつい、欲しくもないのに買ってしまう時がある。
でも、後からよくよく考えると、欲しくないものに数百円払って、たった十円分のポイントもらったって、むしろ損してるじゃん、て。


昨今、キャッシュレスが主流になり、それに伴ってつくポイントに振り回されている気がします。
ポイ活とか私もやってるけど、あれを見てると、何かを注文すればポイント何倍とかって書いてあって、ついつい欲しくもないのに検討してしまったりします。
でも、よく考えて思い直し。
欲しくないものを買うのは、それこそお金の無駄なので、気をつけなきゃなって本当に思う。
特にネットはボタン押せば買えちゃうから、余計。


ポイントの誘惑、何故あんなにも魅力的なのか…。

×

非ログインユーザーとして返信する