amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

今度は義弟夫婦の話。

美容院に行ってきました。
最近、他人と話をしないので、久しぶりにじっくり他人と話をすると楽しいですね。
その話題の中で、今度は義弟夫婦の愚痴を吐いてしまいました。


義弟夫婦は、去年の夏に第一子を出産しました。
初めての子供とあって、出産祝いは少し奮発して三万ほど包みました。
世間ではどうか分かりませんが、私からしたら、三万は結構頑張った方だと思っています。
一万でも良かったんだけど、滅多に会わないしという思いもありました。
何より、私達も今日までまだ顔を見ていません。
まあ、色々あって旦那さん自体が会いたくないと言っていて、その心情を重んじてということもありますが。


で、義両親がお墓参りの時にこちらに来まして、その時についでだからと出産祝いを託しました。
その後、一度だけお礼の電話がきました。


が。


内祝いは待てど暮らせど届きませんでした。(´_ゝ`)


あー、そうか、そうくるか…という、ね。(苦笑)
なんですかね、私が口うるさいというのもあるかもしれないけど、それでも、何にもないって、そりゃないだろう…と思ってしまうのです。
別に半がえしとか望んでるわけでもないし、お返しがどうしても欲しいわけでもありません。
ただ、三十路超えた大人が、お返しとか何も考えないのか、という現実に、もやもやしてしまうのです。


旦那さんにそれを指摘しても、だったらあげなきゃ良かったじゃんと言われるばかり。
流石にそんなわけにはいかないでしょう、というのが私の気持ちでもあり、でも旦那さんの言うことも分からなくもない。
今時の考え方だと、お返しとか考えないもので、むしろそんなこと言われるくらいだったら貰わない方がいいという考えなのかもしれない。


だがしかし、それでもですよ。


だったら、もらう時に、こういうの面倒だからといって受け取らなきゃいいじゃない。
そしたら二度とあげないんだからさ。
そこまでハッキリ言われれば、私だって迷惑なんだなって分かりますよ。


それもないし、とっとと懐に入れて電話一本って……。


私だったら正直、ありえない。( ̄д ̄)


一万とか五千円そこらだったら分からなくもないけど、三万もらって音沙汰ないとか、ありえないっすよ。
何度も言いますが、高額なお返しを望んでるわけじゃないんです。
むしろお返しが問題なのではなくて、気持ちの問題なんですよ。
ちょっとしたお菓子と一緒に手紙を添えるとか、さ。
何かあるでしょう。
何か。


それともあれか、私が色々あったから、気を使って何もしないことにしてるのか。
それにしたって、ねえ?
触れないにも程がある。


ここまでしつこく言うのは、以前にも似たようなことがあったからなんですよね。
義弟夫婦の結婚式でのことですけど。
その時も、なんかもやっとすることがありました。


基本、義弟がケチというか、お金にシビアというか、節約志向なのは良いことなんでしょうが、節約を通り越してケチなんですよね。
必要最低限は良いけど、ゲストの人達にまでそれを強いる。
そういうところにまで気が回らないのかもしれないけど、義弟が気づかないならそこは奥さんがフォローしたらと思う所も、何もない。


お嫁さんは、良い子なんですよ。
おとなしくて、一歩下がってついていくタイプ。
私とは逆のタイプ。
だけど、そういう所に気づくのが女性なのではないかと思ってしまう。
なんのフォローもしないのだろうかと、どっちもどっちなのかと思ってしまうんですよね。


極めつけは、出産祝いを贈った後のラインの待ち受けのコメント。
これはお嫁さんのですが、「空からお金振ってこないかな~」みたいなことが書かれていて。


はぁあぁ?
と、心の中で思ってしまいました。(;゚Д゚)


ここまで言ってると、本当にやな義兄嫁ですね。
もちろん、本人たちには口が裂けても言いませんよ。
その代わり、旦那さんにはさんざん言いましたけどね。
おかげでうんざり顔されるようになりましたが。(-"-)


そういう話を、美容師さん相手に愚痴ってしまいました。
こういうところが、自分も固いなと思います。
もっと、柔軟に、考えられればいいんだろうけど、ダメですね。


私は嫌な姑になるんだろうな…。
……はあ。


こんな愚痴を読んでもらって、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する