amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

弟夫婦の訪問。

先日、弟夫婦がやって来ました。
あれ、断ったはずなのに何故…?
外は既に真っ暗。
夕方というより、夜です。
既に夕飯の支度もしていたし、テレビを見てマッタリしていた時間だったので、旦那さんと一緒に慌ててしまいました。


どうやら私が一方的に断ったと思っていたようで、弟の方では来る方向に修正はなかった模様。
私が悪かったかもしれないけど、あからさまに嫌そうに行くからって言われたら、来なくていいってならない?
と思ったり。
でも、どうやらラインのやり取りを見せても私が悪いとのことで、まあ仕方ない。


とりあえず来てもらったのに帰すわけにはいかないので、支度していた夕飯は翌日食べることにして、急遽一緒に外食へ出掛けました。


弟嫁さんとはそこまで面識もなく、会うのもまだ数えるくらいなのですが、どうやらうちの父が色々やらかしているようで。
わざわざ自宅まで来て、本家の愚痴を泣きながら話していくのだとか。
そんな話、嫁さんにすることではないですよね。
確かにうちの実家からしたら弟は長男ですが、本家からしたら父は次男なので、跡取りでも何でもないし。
そもそも、後を継ぐほど何かあるかと言われれば、負の遺産しかない気がします。
大体、本家には立派な跡取りがいますよ。


墓をよろしく頼むとか、わけわからない話をしていくんだ…と聞かされ、なんだか情けなくなりました。
そういう話は、弟に直接するべきことです。
弟嫁さんはハッキリ言ってしまえば、関係ない。


おまけに、私と母が、弟夫婦の結婚を良く思っていない…みたいな話までしていたようで。
何それ、ホント腹立つんですけど。
別に、確かに弟夫婦の行動は、色々あったしわけわからんと思うことも多いけど、別に反対しているとか言った覚えもないし、反対も何も、もう結婚しちゃってるんだから反対する意味が分かりませんよ。


人のせいにして、自分は板挟みみたいな発言してるみたいで、本当に嫌な気持ちになりました。
わが父ながら、呆れます。
弟嫁さんが嘘を言っているかもしれない可能性もあるけど、それはないな。
自分の父だから分かりますが、あの人はそういうこと言う人だと分かってます。
それに、私に弟嫁さんがそんな嘘を吹き込む意味もないし。
自分で取り持ってほしいとか言ってるくせに、自分で関係こじらせてるとか、ホント、これだから今の60代は。
あ、これは私の偏見かしら。(´_ゝ`)


確かに、弟夫婦は色々あって私もそこまで信用してない部分もありますよ。
でも、それは弟嫁さんだけが悪いわけじゃない。
うちの弟本人にも、問題があるんです。
そして、うちの両親にも。
私がどうこう言う立場ではないので、別に私自身がしゃしゃり出る気もないです。


両親の危惧は、やっぱり老後なんでしょうね。
私から言わせれば、育ててもらってこういうのもなんだけど、貧乏なりにも何とかやってきたわけですから、弟に頼りたい気持ちも分かります。
私は既に、市外に持ち家を建ててしまったし、あの世代だと嫁いだという意識が高いので考えが回らないのでしょう。
だからといって、何もしないつもりはないです。
弟にだけ投げるつもりはない。
幸い、旦那さんの両親は子供に頼らなくては生きていけないような人達ではありません。
今も現役ですし、二人とも立派な職業の共働きなので、老後も自分たちで何とか出来る度量があります。
むしろ、私達が未だに頼ってしまっている部分もあります。(;´∀`)


だからこそ、自分の両親が私は心配です。
彼らは自分の老後の蓄えなんて持ってないでしょうことは分かり切ってます。
私達姉弟が支えなければ、ダメでしょう。


私には、そこが今から頭の痛い話です。
でも、自分たちもいずれそうなるんだろうなぁ。
やっぱり、堅実に貯金頑張るしかないですね。
私も働かにゃ!


話はそれましたが、弟夫婦の元気な顔が見れたので、それはそれで良かったかな。
うちの旦那さんは、弟のこと気に入ってるみたいで、楽しかったと言ってもらえたし。
私自身、弟嫁さんのことは、そこまで悪い子じゃない印象なんですよ。
かといって、その行動の意味が分からない部分もありますけど。
きっと、育ってきた環境もあるのだと思いますしね。


ま、何はともあれ、余り面倒事を起こしてほしくないのが私の本音です。(´_ゝ`)

×

非ログインユーザーとして返信する