amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

休み疲れ。

ようやく今日で正月休みもひと段落。
小学校の冬休みも、来週にも始業式でしょうか。
世のお母さん方、お疲れ様です。


平日は自分の文だけ考えればいいお昼ご飯も、旦那さんや子供がいるときちっと考えなければならないのは苦痛でしょう。
かくいう私も、夫婦二人ですが、毎回お昼はどうしようと考えるのは結構しんどいです。


それでもうちは大人二人だし、旦那さんもテキトーでも不満を言ったりする人じゃないので、私は楽してる方だと思います。


朝食から用意している奥さん、素晴らしいですよね。
朝食はほぼ昨日の残り物で済ませる我が家。
多分、子供がいたとしてもそうなると思う。
残り物がないなら、納豆とか梅干しとか、ご飯のお供と味噌汁があれば済ませられますしね。
朝からガッツリ作っても、食べられないというのもあります。
そこまで完璧に主婦業をこなすのは、私には無理ですわ。


それでも、お昼はやっぱり考えるんですよね。
私が実家にいた頃は、夕食は準備していましたが、朝も昼もほぼセルフ。
まあ、大人三人なので、勝手に食べたいものを食べるというので十分でした。
夜だって団欒とはかけ離れていましたけども。
でも、小さい頃はそうでもなかったか…。


結婚してから、休みの日のお昼も旦那さんと揃って食べるのが当たり前になりました。
個食はほぼないですね。
お互い一緒にいる時は必ず一緒に行動する。
自分でも驚きますが、今回の正月休み中出さえ、ちょっと出かけるのもずっと一緒でした。
いつも一緒だと息が詰まるのでは…と思いがちですが、そうでもない。
むしろ、お互い休みで何もすることがないのに、一緒に行動しないことの方が寂しい気がしてしまう。
多分、今だけなんでしょうけども、それでも仲良きことは良きことかな、ですね。


まあ、私が今思うように動けないというのもあるかも。
買い物も付き合ってもらってるし。
働いていた頃は、さすがにちょっとした買い物は一人で行ってましたしね。


何はともあれ、明日から旦那さんはまたお仕事です。
私も、動ける範囲で今だけの専業主婦を満喫します。

×

非ログインユーザーとして返信する