amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

普通の食事が一番。

豪華なおせちもいいけど、やっぱり普通の毎日の食事が一番やね。


私が住んでいる地方には、三日とろろという風習があります。
年末年始にご馳走を食べた分、疲れた胃を休める意味もあって、三日目にとろろを食べるというものです。
厳密に言うと、私が住んでいる県内でもごく一部の地方の風習なのですが、父がそういう風習等に詳しかったため、何となく私も馴染みがあります。
なので、本当は昨日でしたが、今日の夕飯をとろろにしてみました。


味の濃いものを食べ続けていたので、あっさりねっとりのとろろは、疲れた胃にはちょうどいいです。(*´ω`*)
今日の献立は、ブリの照り焼きとキムチ、とろろを添えました。
本当は浅漬けとかの方が好きなんですが、旦那さんがキムチ好きなのでキムチにしました。


質素ではありますが、やっぱり自宅で作ったものは味の濃さを調整できるのでいいですね。
本当に、おせち美味しかったけど、味が濃い。
煮物一つにしても味が濃いんだもの。
日持ちするように元々味付けられているとはいえ、これを三日も食べてたら大概嫌になります。


明日の献立は、ミートソーススパゲティとポトフ、サラダにする予定です。
ミートソースはレトルトを使用して、手抜きです。( ̄▽ ̄)
体重が気になるので、私はポトフだけ食べようかな。


そういえば、今年は喪中だったので寒中見舞いを今日出してきました。
年賀状なんて、出さなくなって久しいのですが、今年は出産した友人がいたりしたのでちょこちょこ来ました。
色々あってから、結婚報告や子供の写真入りの年賀状など、あまりもらいたいと思わなくなっていたので、ちょっと複雑な気持ちです。
嬉しい気持ち半面、私の諸事情を知っているのに何故、赤ちゃんの写真とか送ってくるんだろうと、内心黒い気持ちも持ってしまいます。
嫌ですね、こういうの。
自分が嫌いになる。
こういう時だけ送ってこなくていいと思ってしまう。
あ~、もっと他人なんて気にしない人間になりたいわ。

×

非ログインユーザーとして返信する