amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

久し振りに生け花。

三年ぶりくらいに、生け花を活けました。
私が習っていたのは、小原流。
たまたま、職場の所長のお母さんが生け花の師範だったことがあり、半強制的に習ってました。(;´∀`)
今となってはいい思い出です。



久し振りにしては、そこそこ上手く活けられた…かな?


ホームセンターで花を買ってきたんですが、やっぱり所詮ホームセンターですね。
千両の実がほぼない。(笑)
あと、松も細いし、花もしおれてる。
なるべくいいの選んだつもりだったけど、こればっかりは、ね。


生け花を習っていた頃は、先生がちゃんとしたお花屋さんで買っていたものを使っていたので、花の質に落胆。
その代わり、安いんですけど。


花器は、元々うちの父が、おばあちゃんからもらったもの。
色が水色なのがイマイチですけどね。
私的には、黒い花器が欲しいな。
でも、花器高いから。
そんな使うものでもないし。


当時は、生け花なんて…と思ってました。
だって、半強制のくせに月謝取られるし、花代高いし。
毎回、1000円取られてたんですよ、花だけで。
それまで、全く興味なかった花に、ただでさえ薄給だった私にはものすごい負担でした。
しかも、仕事後にやるんですからね。
余計やりたくなかったよ。


でも今となっては、やって良かったなと思ってます。
結婚して実家を出てから、アパート暮らしだったのでお花を飾るところがなかったため、生け花はしてませんでしたが、今度は飾る場所があるので、いつやろうか迷ってました。
剣山と花器が実家に置いたままだったし、生け花するにはそれなりの花の本数が必要なので、今までやってませんでしたが、時々は少し奮発して飾ってみるのもいいかな。
変なプレッシャーと、やっぱり人に習うという立場でやると面白くなかったけど、今は自由にできるので、改めて自分で形を考えているときは楽しいです。(*´ω`*)


まあ、私には元々センスがないので、ほぼほぼ自己満足ですけどね。
というか、花を飾ってもそんなに見てくれる人もいない。
旦那さんに見せても、どうでも良さそうな返事しか返ってこないし。(苦笑)


自分も趣味みたいなものだし、自己満足できればそれでいいかな。


ホームセンターにも花器売ってるし、通販とかで安い花器を探してみようかしら。

×

非ログインユーザーとして返信する