amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

お正月準備。

お店がすっかりお正月仕様に変わりましたね。
日本の、年末のこの変わり身の早さ。
毎年笑えます。(´▽`)


ぼちぼち、ツリーも片付けて、うちもお正月仕様に変更していこうと思ってます。


神棚がないので、うちはお札は購入しません。
しめ縄とかもしない予定。
鏡餅も飾る予定はないけど、とりあえずお正月っぽい飾り花は玄関に飾ろうかと。


昔、生け花を少し習っていたので、それを思い出しながら、ね。


先日、父に剣山と花器を持ってきてもらったので、久しぶりに生け花やります。


お正月といったら、松ですよね。
後は糸菊とかかな。
お正月は、お花がホームセンターに並ぶので、わざわざお花屋さんまで行って買う必要なさそうだし。


我が家のお正月準備は、そんなもんかもしれません。


あ、お正月料理は、おせちを予約しているのでそれと、せめてお雑煮くらいは作ろうと思ってます。
東北って、大体味噌汁の中にもちを入れて食べる、雑煮というより、味噌汁もちみたいな感じなんですが、うちの実家は父がこだわっていたのか、関東風の鶏出汁のお吸い物の雑煮でした。
なので、実家の味を思い出しながらお雑煮を作ろうと思います。(*´ω`*)


そうだな、お雑煮と、お煮しめと、うちの方では酢だこを食べたりするんですが、それはおせちがあるからいいや。
黒豆煮てみようかな。


あ、忘れてならないのが茶碗蒸し。


母の作る茶碗蒸しが、お正月の定番だったので、今年も作ろうっと♪
体が動ける範囲で頑張らねば。(>_<)
いや、別に頑張る必要はないんですけど、なんとなく、やっぱ節目ですからね。


あー、今年も終わっちゃうな。
私的には、早く二月になって欲しいと、今は願ってます。(;´∀`)
無事に年が越せますように。

×

非ログインユーザーとして返信する