amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

ポイント欲しさ。

週二回の買い物回数に減らしてから、食費が思った以上に順調に予算内に収まっている気がします。
やっぱり、ちょこちょこ買いだと、無駄遣いが増える傾向があるようです。(;´∀`)


多分、ちゃんと一日の予算を決めて、その範囲で買い物すれば大丈夫なんでしょうけど、私はそこまで細かく予算管理できません。
もちろん、財布の中身の把握と、月の食費の予算は決めています。
うちの食費の予算は、35000円。
あ、外食費は別途ですが。
お米買ってないのにそんなにかかるのかと言われると、目も当てられませんが。(^^;
とにかく、月にこの予算内になるべく収められるようにしたいとは思ってます。


しかし、前月は家計簿通り、予算オーバー。
決して、無駄遣いをした気はないんです。
でも、買い物に行くたびに、あれもなかった、これもなかった、これ食べたい、あれ欲しい、と、ついつい余計なものまで買っていたような気はします。
みそ汁の具材に、余計に野菜を買ってみたり。
いつも常備しているおやつ、安いし買っとこう、普段食べないけど今日は安いからたまにはいいかな…てな具合で。
そうすると、無駄な出費が増えていくんでしょうね。


気が付くと、日にち平均に均してみると一日の食費が1000円オーバーしてたりして。
これは高すぎるっと、前月の後半くらいから思っていました。
なので、今月はなるべく食材の買い物は週二回にすることにしました。
一日は旦那さんが休みの日に一緒に行ってもらって、荷物をもってもらい、一日は軽めの荷物で済むように二三日分だけの食材を買う。
そうしたことで、ぐっと食費が下がりました。


今月は、一日平均1000円行かないくらいになってます。
無駄な買い物が減っている証拠ですね。


色々な節約サイトを見ていると、クリアファイルや財布別などをして、現金を分けて一日の予算内で買い物…なんてのを見ますが、私は専らポイント目当てで電子マネー決済なので、細かい現金分けが出来ません。
電子マネーだと、余計管理が難しいのではないかと思われがちですが、意外にそうでもない。
むしろ、電子マネーが使えるお店でしか買わなくなるので、他のお店に行ってもブレーキがかかります。
このお店ではポイントがたまらないから、我慢しようと思えるんですよね。


チャージの仕方も、その日買ったもの分だけ現金チャージというやりかたにしているので、無駄にチャージしてそれを使ってしまったりということがありません。
それも、日々細かくレシート管理しているおかげかもしれませんけどね。
残高は必ず分かるようにしておいて、現金決済と同じように財布から元気が減る仕組みにしておけば、使いすぎも防げると思います。
クレジットカードの使い方と一緒です。
使った分は財布から抜いて、通帳に挟むというやり方だと、現金が減るので分かりやすいです。


ホントは現金主義なのですが、電子マネーもクレカもポイントが貯まるというずるい仕組みなので、こういうやり方になっているわけです。


でも一つ言うなれば、自宅でポチる通販はやっぱりイマイチ買い物した気になりません。
お店で交換なら分かるのですが、通販だと簡単すぎて、現金を使った気がしません。
なるべく現物を見に行く方が私は良いのですが、やっぱり通販って安いんですよね。
それに、最近始めたポイ活で、通販の方がポイントが貯まるので、ついつい、ね。
メルマガとかでセール情報が入る度にチェックしてしまう。
別に欲しいものないのに。(;´∀`)


気をつけなきゃなと思うところです。

×

非ログインユーザーとして返信する