amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

収納上手。

私は、収納の話題を取り扱うサイトが好きなので、ちょくちょく覗いたりしているのですが、最近ブログを覗くようになりました。


綺麗に整理整頓、可愛い雑貨や収納用品、大好きなんです。(*´ω`*)


ホントは食器なんかもたくさん揃えたりしたい。
でも、やっぱり雑貨って高いんですよ。
値段を見ると、本当に自分は使いこなせるのか?という疑心暗鬼に捕らわれ、購入に二の足を踏んでしまいます。


自他ともに認める、センスのなさ。
見るだけにとどめておくのが無難なのでしょうと思うのですが。


ブロガーさんの記事を読んでいると、本当に綺麗に家を飾っている。
そして、毎日のように雑貨等を紹介されているんですが。。。
ここで疑問。


果たして、これだけものを買って、もので溢れないのだろうか。(;´・ω・)


いや、そこは収納のプロなのだから、きっと家中がもので散らかり放題ということなんてないのでしょう。
ですが、私のようなズボラ人間からすると、見てるだけならワクワクするけど、絶対使いこなせない自信があります。


例えば、ガチャガチャしている引き出しの中。
整理しようと小物を分けて入れられるようにケースを買うとします。
でも、多分そのケースごとにものを分けるということが出来ない。
初めは、ここにこれを入れて~とかやってると思う。
最終的には、やっぱりものが多くなりすぎて溢れてしまうんじゃないかと思うんですよ。


何度か挑戦したことがあるんですが、上手く活用できない。
結局、整理するために買ってきた収納ケース自体が、ゴチャゴチャの原因になってしまったり。(~_~;)


おそらく、計画的に整理整頓しないからこうなってしまうんだと思うんですけど。
私のような、ただ思い付きでやろうとする人間には、完璧に一つ一つ小分けして整理してっていうの、無理なんですよね。


んで、何が言いたかったかというと、結果的に、片付けようと買ってきたもの自体でまた部屋が片付かない悪循環なのではないか、ということ。


最近気づきましたが、無理に片そうとせず、人に見えないところまでは頑張る必要はない。
使いこなせないものが増えるより、出来るだけ『無駄なもの』を増やさない努力をすることが、私がやるべき整理整頓なのだろう。


必要最低限のものをなるべく家に増やさず、使わないものはどんどん捨てるようにすることが、私の理想の片付け方。
ブロガーの皆さんのおしゃれな雑貨や、綺麗に整えられたお家は、憧れとして、私は私なりの片付けやインテリアを楽しみたいと思ったのでした。


でも、やっぱりかわいい雑貨は憧れちゃんですけどね。(*´ω`*)

×

非ログインユーザーとして返信する