amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

最近、改めて思った重曹水のすごさ。

ズボラだし、そこまで綺麗好きではない私。
決して立派にしているわけでもないけど、引っ越してきてから続けていること。
夕飯を作り終わった後、仕上げに天板や棚の上をサッと拭くのですが、その時に必ず使っている重曹水。


そこまで意識して使ってません。
本当に、気休め程度の気分で使ってました。
ただ、水拭きするだけじゃ物足りないかと思って。


100円ショップで売ってるやつ。



重曹小さじ一杯と、水100mlを混ぜるだけで出来ます。
周知のこととは思いますが。


これをスプレーに入れて、吹きかけながら拭くだけ。


洗剤じゃないから体に害がないし、拭き残しがあっても安心。


以前、水拭きだけしてたんですが、うちのオーブントースター白いんですけど、拭くと余計黒くなって汚れちゃってたんですよ。
それが、重曹水吹きかけただけで、あら不思議。
綺麗になったんですわ。(*'ω'*)
それ以来、ずっと手作り重曹水使ってるんです。


まあ、目に見えて即効威力を発揮したのはそれくらいだったんですけど、最近、やっぱり使ってて良かったなと思うんですよ。


それというのも、夏の間中へばっていた私。
夕飯の支度も、掃除も必要最低限しかできず、キッチンは特に料理しなかったしおざなりになってました。
シンクだけは旦那さんがやってくれるんだけど、後はほったらかし。
棚の上とか、埃が目立っていました。


中でもひどかったのは、オーブンレンジの中。
春に買ったばかりだから、綺麗に使ってたんですけど、コンビニ弁当や総菜系ばかり食べていてレンジの使用頻度も上がり、中に飛び散る油汚れ。
そして、旦那さんはそれを気にしません。


いえ、我儘はいえない。(~_~;)


ただでさえ、仕事終わりに買い物してもらって帰ってきて、洗い物とお風呂掃除までしてくれているのに、細かいことまで言えない。
なので、仕方ないと思ってました。
こびりつく油汚れで中はギトギトになってしまいました。


それでも、たまに拭いたりしてたんです。
重曹水使って。
でも、やっぱり時間が経ってしまうと落ちません。


これは、体調が良くなるまで掃除できないな~と思ってました。


そして、ようやく料理を再開した私。
習慣で、ご飯を作り終わった後は拭き掃除をしていました。
レンジ庫内ももちろん。


最近、ふと、庫内がずいぶんきれいになったなと、気が付きました。


毎日重曹水かけて拭き掃除していたら、いつの間にか庫内の油汚れが綺麗になってました。(゜o゜*)
即効性で落ちなかったけど、多分、ご飯作るときにレンジ使ったりして、庫内に熱が残ってる状態で重曹水拭き掃除したりしてたから、汚れが落ちやすくなったりしてたのではないかと。


継続は力なりと言いますけど、毎日ちょこちょこ掃除ってやっぱり大事。
頑固な汚れになったあとは、落ちないもんね。


引っ越してそろそろ一年経ちますけど、IH周りも焦げ付きもなく割と綺麗に保ててるのではないかと。


重曹水、作るのは少し手間かもしれませんが、簡単だし経済的だし、便利だということを改めて実感しました。(*'ω'*)

×

非ログインユーザーとして返信する