amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

昨年を振り返って。

去年の貯金、いくら増えただろう…。
貯蓄用の通帳には、今のところ、60万くらい。
私たちの純粋な貯蓄は、60万しかありません。(´-ω-`)


痛かったのは、やっぱり車。
暮れに振り込みましたよ、103万。
一括で!
振り込んでやったわ!(`▽´)HAHAHA
チッキショーッ。


年末調整分のお金もつぎ込んだから、先月は貯金出来ませんでした。
まあ、それがあったから、なんとかねん出したけども。
これがなかったら、絶対80万くらいにはなってたのにな。
まま、それでも少ないけど。


やっぱり私が働いてないのは大きいです。
臨時出費用の貯金を積んでしまうと、後は生活費しか残らない…。
とりあえず、全額は使ってないと思うから、少しずつは支出用の口座も増えてはいると思いますけど。
でもそんなの、小銭ですからね。
順調に増えているのは、子供の通帳かな。
去年は学資保険に入ったから、私たちの貯金もガクッと減りました。
減ったという言い方は違うかもしれないけど、子供のものになったのには変わりない。
おまけに車代の出費…。
まあ、想定内ではあったけどもね。
でも、純粋な貯蓄を崩さずに車代を払えたのは、良かったとしよう。
夫婦の独身時代の貯金には、手を付けたくないですからね。


なんか、今の生活費でカツカツなのに、この先子供が習い事やら行くようになったら、絶対足りない自信があります!
皆さん、どうやってねん出しているんでしょう。
うちの生活費20万だけど、使いすぎ?
おむつやミルク代とかかからなくなれば、何とかなるのか…?
いや、ならんだろ。(´_ゝ`)


とにかく、今年は保活しなければなりません。
保活して就活して、って、気が重いわ…。

×

非ログインユーザーとして返信する