amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

献立を決める。

世帯収入が減ったので、節約しなくちゃいけないのですが、三日分の食材を買ったら5千円超えて焦りました。(´・ω・)
体が思うように動かない、重いものを持てない状態なので、今までは一週間分の食材を買っていたのですが、今は大体二三日に分けて買い出しに行っています。


私は元々、スーパーの特売とか余り気にしたことありません。
とにかく、目標は食材を余らせないこと。
余分な食材を捨てることがないよう、必ず献立を考えてから買い物に行っていました。
もちろん、買い置きできるものは特売の日に買いに行ってますけどね。


節約ブログなんかを見ていると、業務スーパーで大量買いとかありますけど、お肉お魚を大量に買ってきたのはいいけど、小分けにして冷凍、とか、私には無理。
絶対、何があったのか忘れるし、まず、小分け冷凍が面倒過ぎる。
たった一週間分の下ごしらえすら面倒なのに!
なので、大量買いは出来ません。


私的には、あらかじめ献立が決まっていた方が、楽。
何作ったらいいか迷わなくていいし、余らせることもないし。
まあ、献立を考えるのは一苦労ですけどね。(^^;


日々の献立で気を付けていることは、出来るだけメイン食材は、豚肉・鶏肉・魚介類でローテする事。
後は、一汁三菜かな。
あ、メインに牛肉が出ることはほとんどないです。
だって高いし、私がそんなに牛肉好きじゃないこともありますけどね。
バランスとかはあんま考えてないけど、出来るだけ肉だけ、とかにならないように、とかはありますけど。
元々料理、あまり上手くないもんで。
レパートリーも少ないです。


献立決める時に参考にするのは、もちろんクックパッド。
私はクックパッドの日記機能で、日々の献立を記録してます。
そうすると、迷った時に便利ですよ。
大体、似たような献立をローテなのでね。
これは結構おススメかも。
洋風のおかずの時には、なんの副菜にするかとか、困った時にこんなの作ってたと参考になります。


因みに、今日の献立は、
豚ひき肉のオムレツ、コールスロー、ミニトマト。
です。
ここに味噌汁がつきます。


献立アップしている人って、ほんとインスタ映えじゃないけど、品数ものすごく多く出している人いますよね~。
私なんて、三菜作るのだけでやっとです。
日によっては、野菜切って添えてるだけだし。
あんなに品数作って、あまらないんだろうかと、余計な心配をしてみたり。
こんなんだから、上達しないのかな~。
美味しいごはんが作れる奥さんが、やっぱりほしいわ。(*´ω`*)

×

非ログインユーザーとして返信する