amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

あー怖かった。

昨日の大雨、凄かったです。
うちも例外ではなく、直撃しました。
裏に川が流れているんですが、その川の増水がすごいのなんの。
この家に引っ越してきて唯一失敗したなと思うのが、川の存在かもしれません。
もちろん、ハザードマップとか調べたんですけどね。


とにかく降り方が尋常じゃなく、雨に対しては恐怖心はないんだけれども、川がどうなるか分からない怖さが、じわじわと生殺しの如く。
初めのうちは良かったんですよ。
でも、午後になって急に雨脚が強くなったな、なんて思ってたら、一気に川が増水し始めて、ものの三十分くらいであっという間に岸すれすれくらいまで水位が上がりました。
消防車なんかも通って、一応警戒していたみたいだけど、避難勧告とかは出ないし、考え過ぎかもしれないけど、いつ避難してもいいように、とか考えて、とにかく子供のおむつやらミルクやらを車に闇雲に詰め込んでました。(;´∀`)
なんか、考えるのは子供のことばっかりなんですよ。
自分のものとか、全然考えないで、車の中でおむつ交換になったら、バスタオルとかあった方がいいかも、とか、お湯をめいっぱい水筒に入れたりとか、ミルクは缶ごと積んだけど、スティックタイプもあった方が便利かもしれないとか。
あれ、自分のものは何一つ用意していないことに気付く。
まあ、最悪避難所に行けば、大人だったら何とかなるんじゃないかと思っていたこともありましたが、やっぱり子供第一に考えている自分に、改めて親の気持ちが分かった気がしました。


私が、以前、長男の妊娠時に長期入院していた時、父と母は代わる代わるお見舞いに来てくれました。
父に至っては、週に二回三回来たりしてました。
正直、点滴のせいで体調は最悪で、相手するのも辛かった時があったけど、でも、あしげく通ってくる二人に、大変だろうと思っていました。
でも、自分もようやく親になって、その気持ちが良く分かる。
自分より、やっぱり子供が辛い思いをする方が嫌ですからね。
ホント、ちょっと昨日はその自分の行動と考え方にも驚いた次第です。


とにかく、避難の準備してたけど、結局雨が小康状態になってきたので、水嵩も落ち着きました。
自主避難とか考えたけど、そうならないに越したことはない。
例え今まで前例がなくても、これからは何があるか分からない世の中ですからね。
何より、素早い避難が大事。
特に乳幼児連れで避難とか、大変になるので、素早い行動が求められると思うので、いざというときは、ためらわずに避難できればと思います。


ホント、近年の自然災害は予想が出来ないから、怖い。

×

非ログインユーザーとして返信する