amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

伯母さん。

昨日は、父方の伯母がうちに遊びに来てくれました。
前々から連れて来たら~なんて、父に言ってはいたのですが、遠い所をようこそって感じで。
私が住んでる土地名なんて、知らないでしょ?と聞くと、なんと以前従兄がこの辺に住んでいたというではありませんか。
従兄とも年が離れていてそんなに親しくないので、全然知りませんでした。
同じ県内でも、私は今住んでる地名すら知らないくらいなので、因果がこんなところにあった!と少し驚きました。


新築祝いをもらってしまった。
二万円ももらってしまいました。
まったく期待してなかったし、考えてなかったので、私が連れてこいと言ったばっかりに気を使わせてしまったようで申し訳なかったです。(´ω`)
まあ、私のことも可愛がってくれたおばさんなので、最初からそのつもりできてくれたのだとは思うのですが。
お返ししなきゃいけないかどうか、考えてしまいますよね。
父に相談したら、自分が連れて行ったのだからお返しなんていらないと言われましたが。
それでも気になる。(;´∀`)
やっぱり少額でもいいから、お返しした方がいいかなぁ。。


こういう、お祝い事とかお悔やみ事って、難しいですよね。
結婚してから考えるようになったけど、なかなか、何が正しいのかも人それぞれだし、考え方も違うしね。
やっとけば間違いないという人もいるけど、他人ならともかく、身内だとまた、そんなのいらなかったのにと気分を害されたりするし。
日本の文化は本当に面倒。
つか、最初からお祝いとかもらわなきゃいい話ですね。(;´∀`)
でも卑しい私は喜んで懐に入れましたけどね。
そしてさっそく新しい靴をかってしまいましたけどね!(´∀`*)ウフフ

×

非ログインユーザーとして返信する