amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

キレてしまった…。

久し振りに大声で怒鳴りました。(~_~;)
それもこれも、うちの父親が節句のこいのぼりを早く選べと急かすから。


しばらく前から選べと言われていましたが、旧暦には上げなければならないと、急かす急かす。
こちらは乳児連れで、お店に見に行く余裕もない。
どちらかが行ってみてくればいい、とか、ネットで探せば、とか、言うけれど、やっぱり買うなら実際見てみたい。
父親が自分で行くというも、それもなんか嫌だ。
まだ節句まで一ヶ月あるんだから、もう少し待ったっていいじゃんと思うけど、何か大安に準備するんだとこだわりがあるらしく、7日までに上げるんだときかない。
もう、そこで私ブチ切れ。
物凄く久しぶりに大声で怒鳴ってしまいました。


というか、基本私は父にしか大声で怒鳴ったことがない。
何でしょうね、無意識に対抗意識が沸くというか、同族嫌悪というか、口では負けたくないという本能みたいなものが働いて、つい、感情的になってしまうんですよね。
それに、今は育児真っただ中、一番大変な時期でストレス大。
一気に沸点に到達してしまい、親子喧嘩してしまいました。


だって、本当に頭に来るんだもん。
言い方も、本当、東北人って口悪いんですよ。
あ、関西人よりはとか思わなくもないけど、て関西の人に失礼ですが。(;´∀`)
特にうちの父は性格上人のことを見下すような言い方しかしないもんだから、私ももう、それは口汚くののしってしまいました。
泣くほど怒鳴ったのは、本当に久しぶり。


母がいたので、間に入ってくれてようやく冷静になれましたが、冷静になると、本当にストレス溜まってるんだ…と、自覚。
話を聞かない父も原因でしょうが、一番は子育てのストレスだと思われます。
思うように自分の時間を作れないのを分かってもらえない。
私だって、やれるならとっととやりたいわ!
分かってることをグズグズ言う。
本当に、ぶん殴ってやろうかと思いましたよ。(-_-メ)


節句なんて、祝ってもらわなくていいから、そっとしておいてほしいと、切実に思ったこの頃。
私達は私達なりに、息子くんの節句を勝手に祝うからさ。
こいのぼり買ってくれなくたっていいわ。
本当にとばっちりだと思うけど、旦那さんの親も、勝手に節句はこの日にやるからとか決めるし、その日にうちに来るとか、飯はどうするんじゃ。
どこにとまる気なんじゃ。
義母さんだけならいいけど、義父さんまできたら私は嫌だぞ。
やたらめったらおっぱい出せないじゃねーか。
それを簡単にほいほい了承する旦那さんにも腹が立つ。


…………あー、困った。(;_;)


やりたいことはたくさんあり、皆さんに祝ってもらえるのはとてもありがたい。
でも、私だっていっぱいいっぱいなんだということを分かって欲しい。
ただでさえ息子くんに振り回される毎日なのに、大人である親にまで振り回されたくない。
この気持ち、どこに吐き出していいのかも分からない。


感謝してるんです。
嬉しいんです。
だけど、それを準備することが出来ない自分がもどかしい。


こういう気持ち、世の子育て世代の方なら、分かってくれるだろうか。
私はとんだ親不孝者なのかもしれません。


しかし、親不孝だとしても、うちの父だけは許すまじ。


あー、端午の節句が憂鬱。

×

非ログインユーザーとして返信する