amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

生後一ヶ月半。

最近、抱っこしないと全然寝てくれません。
寝ないどころか、泣きます。
布団に置くと、泣きます。


泣きます!( ;∀;)


新生児の頃は、おっぱい飲んで満足すれば寝てくれてたんですけど、最近は抱っこしてないと機嫌が悪くなって、放っておくとぎゃん泣き。
泣かせすぎてすっかり声が枯れてしまった…。


余りに声枯れが酷いので、心配になって初の小児科デビュー。
鼻水もぐずぐずいっているので、それも一緒に見てもらうことに。
小児科も、激混みのイメージが強かったので、ある程度覚悟して行ったのですが、拍子抜けするほど空いてました。(・´з`・)
平日だったからなのか、はたまた、たまたま空いてたのか定かではありませんが、まあ、待ち時間がないのはありがたい。
早速診察で呼ばれて、体重を計ってと言われたので、一か月検診ぶりの体重測定。


500グラムも増えてる!( ゚Д゚)


一週間で500グラムも増えている、それは太り過ぎではないか。


今のところ、混合でおっぱいとミルクを与えているのですが、少しミルク多すぎたのかしら。
減ってるよりはマシですが、ちょっと増え方が激しすぎですよね。
さすがに、それも心配になりました。


診察の結果は、今の時期は鼻炎になりやすいのと、鼻水で喉が炎症することもあるから、心配しなくていいとのこと。
薬をもらって、その日は帰りました。


ほっと一安心、ですが、やはり体重の増え方が気になる。
まあ、うちの子は小さめに生まれたので、ようやく普通の子に追いついてきたかなってくらいの体重ですけど、縦には伸びず、横にばかり増えてもねえ。
心配しすぎも良くないのかもしれませんが、とりあえず母乳で頑張ってみるか、と一念発起。
今までは足りない分をミルクで~と思い、母乳の後ミルクを与えていたんですけど、泣いたら母乳と、とにかく母乳を欲しがるだけ与えることに。
意外と、母乳でも満足してくれる模様。
ミルクをあげなくても、寝てくれるっぽい。
別に完母を目指しているわけじゃないけど、母乳で満足してくれるならそれに越したことはない。


様子を見ながら、何とか頑張ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する