amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

学資保険。

以前も話したような気がしますが、学資保険を弟の所で契約しました。
共済なのですが、利率はそこそこ。
それでも本当に微々たるものですけど。(;´∀`)


生命保険会社の学資保険は、利率が悪いどころか、むしろ元本割れする勢いなので、論外。
保険の窓口的なところに軽く相談してみましたが、学資保険はどこもおすすめはなく、むしろ生命保険に入って満期で受け取る方がいいと言われました。
そういうのも考えてはみましたが、今入っている保険を解約するのも面倒だし、弟のところなので一応信用しているので、思い切って契約しました。


掛け金は、一括払いにしました。
年払い、月払い、考えたのですが、ローンのようにちまちま引かれるのがちょっと精神的に嫌だったのと、どうせ掛かるお金なので、今あるお金で払ってしまおうかと。
総額で200万です。
今のところ、貯金は少しですが余裕があるので、それでさらっと払ってしまい、後は児童手当等で子供の貯金は貯めようかと思ってます。


個人的には、大学までのことは余り考えていません。
大学は、本人が行きたいと言えば行ったらいいとは思いますが、学費をすべて自分たちが賄えるとは、正直思っていません。
いや、こういう発言は親失格なのかもしれませんが、本当に余裕があれば出してあげたいけど、現実問題、どうなるかは分かりません。
本気でやる気があるなら、自分で何とかしてでも行くと思うので、私達がフォローするのは18歳まで。
ちょうど、18歳で成人になる法改正がされるよう。
18歳過ぎたら、後は本人の自由。
本人の責任で好きなことをしたらいい。
私的には、そういうふうに考えています。


もちろん、さっきも言いましたが、出してあげられるなら出してあげたい。
なので、ちりつも的な感じで、出来るだけ児童手当には手を出さずに、頑張れたらいいなと思います。


1000万、貯められたなとは思いますが、多分、無理だろうな…。(^-^;
学資保険で200万、児童手当で200万、他でさらに600万貯めなきゃいけない。
自分たちの老後の資金すらどうなるか分からないのに、子供にそこまでお金かけられる自信、今のところないですね。


ホント、皆さんどうやってそんなにお金貯めてるんだろう。
とにかく私も、早く仕事を見つけて働かなくちゃですね。(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する