amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

今日から一人。

今日から昼間は一人になります。
旦那さんも、心配しながら仕事に出かけていきました。


さて、何が一番心配かというと、息子くんに何かあった時にパニックにならないか。


近所に小児科はあるのですが、小児科ってどの科でも受診しちゃっていいのかどうか。
小児科ってつけば、内科でも皮膚科でも外科でも何でも対応してもらえるのでしょうか。('ω')
まずは、それが分からない。


先日、体重測定に行った時に、助産師さんに一応聞いたのですが、もちろん得意不得意はあるけど、電話してからその病気を見てもらえるか聞いて、受診した方がいい、と言われました。
やっぱり、それぞれの小児科によって専門分野は変わってくるんでしょうね。
試行錯誤しながらですが、少しずつ一人育児にも慣れていかなくては。


気になるのは、一時保育とか、どこで申請してどうやってお願いできるのかですね。
役所などでもらったパンフレットにも載っていることは載っているんですが、イマイチどうすればいいか分からない。
つか、載ってる連絡先に連絡してみればいいだけなのですが。(;´∀`)
それがひと手間でどうも、ね。
別に今すぐ預けたいわけでもないし。


とにかく、一番怖いのは病気やケガなので、想定できる範囲では準備をしておかなければ。


家事は、寝てくれていれば出来るかな。
まだ新生児なので、寝かせていても泣いているだけで動かないのでそこは結構平気かも。
今までお昼寝していたのが、もしかしたらできないかもしれないけど。(;´∀`)
でも、旦那さんも、「夕飯は自分が帰ってから作るよ!(゚∀゚)b」と言ってくれているので、任せられる範囲で任せられればなと思います。
とは言いつつ、多分私のことだから自分でやらないと気が済まないんだろうなぁ…。(^-^;

×

非ログインユーザーとして返信する