amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

贅沢な話。

世間はサッカーの話題で持ちきりですね。
私はサッカーよりもボーナスの方が楽しみでワクワクしてました。(*´Д`)


今日はボーナス支給日です。
本当は、勇んでおろして来よう!とか思ってたんですけど、今日はやめときました。
財布の中は心もとないけど、特に直近で使う予定もなかったし、ATMに寄るのが面倒だったので。
直帰して夕飯の準備を終えて、人心地。


私のサイクルは、朝9時出勤で午後3時に仕事を終えて帰宅後、夕食の支度をするといった具合です。
扶養内パートなので、朝と夕方には余裕があります。
でも、会社が遠いので、通勤に40分弱かかるのが難点ではありますが、このサイクルは丁度いいです。


それでも、もっと時間が欲しい…と思っているのは、贅沢なんてしょうね。
時間も欲しいしお金も欲しい、うん、贅沢。


持ち家に越してからは、やっぱり家事が増えました。
家が広くなったというのもありますが、その他に庭いじりなんかも加わって、家の維持には労力が必要だということを、戸建てを購入して身をもって味わっています。
もちろん、覚悟はしていましたけども。
町内会のもろもろなんかも、自分がやらねばならない立場になって、面倒だと思わずにはいられません。
実家にいる頃は、すべて親がやっていましたからね。


戸建てを購入するまでは、庭いじりなんて興味のかけらもなかったのに、やっぱり、あるとこだわりたくなるものですよね。
といっても、今のところちょっとした寄せ植えを置いているだけですが。
花に興味もなかったのに、玄関に飾る花を欠かすのが嫌で、玄関先に寄せ植えまで置いたりして、気分はすっかり団地妻です。(´ω`*)
正確には団地どころか、田舎で人もまばらにしかいない、どちらかというと今の時期、人口よりカエルの方が多いような気がする土地ですが。(笑)


私は情けないですが、一人暮らしをしたことがないので、実家にいる頃は自分の部屋以外の掃除などもしたことがありませんでした。
風呂トイレ掃除等の水回りは勿論、玄関や窓ふきなんてもっとやってないです。
それでも、結婚するにあたって、旦那さんのアパートに転がり込んでからは、水回りの掃除も積極的にやってました。
もともと旦那さんもズボラな性格。
独り暮らしの頃は月一くらいしか掃除をしなかったみたいですが、私と同棲してからは、私も働いてるんだからと家事は分担して、


炊事、部屋の掃除、洗濯は私。
トイレ・お風呂掃除、ゴミ出しは旦那さん。


という感じで、今も続いています。
私がしばらく働けなかった間も続いてましたが。


それでも、結構やってくれてる方ではないかなと思います。
私は水回り掃除が嫌いなので、そこはとても感謝してます。(笑)


でも、それだけやってもらってもやっぱり時間が足りない。
子供もいないしきっとかなり楽な方だと思うけど、休日はもろもろの家事をこなすと自由な時間がほとんどなく、あっという間に終わってしまいます。
特に、やっぱり炊事は重労働ですよね。
独身の頃も、そこそこ実家で炊事だけは手伝ってました。
なので結婚してから料理で困ったことはなかったのですが。
でも、実家にいるころは、各々が食材を買ってきて、冷蔵庫にある程度食材がある状態で作っていたので、基本買い物は気が向いたときにすれば良かったのですが、結婚してからは食材管理も加わったので、毎日頭フル回転です。


毎日の献立を考えるって、ほんと大変ですよねぇ。
私は合間に買い物がとても面倒なので、一週間分買い置きしますが、その一週間分の献立を毎週末考えるのは結構大変です。
その都度、特売のものを買って、あるもので作れればいいんだろうけど、あいにくそこまで器用じゃないので、きっちり献立考えて買い物しないと駄目なんです。
炊事だけは、休みがない。
まだ二人だからいいけど、ほんと、お子さんや親が同居のご家庭の奥様は、尊敬します。(´-ω-`)
世のお母さま方、ご苦労様です。m(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する