amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

旦那さんの優しさ。

掲示板サイトを見ていたんです。
そしたら、出産の話題がありまして。


内容は、「出産当日、義両親がきたいと言っているが、来ても大丈夫か」と旦那さんが伺ったところ、奥さんは「当日は疲れているので、また今度にしてほしい」と言ったところ、それには了承してくれたと。
翌日、旦那さんが「今日はどう? 夕方少しだけでも顔が見たい」と聞いたら、奥さんはそれも断り、「なら土日どっちか来ていい?」と聞いたところで、奥さんがキレたらしく。
しつこすぎる、母子が休むための入院なのに何でそんなに無神経なのか、気疲れするし写真なら送ってるし、一ヶ月検診終わってから会いにきてよと、旦那さんに言ったそう。
それに、今度は旦那さんが怒って、一ヶ月とか有りえない、奥さんの母親は毎日来ているのに、何故自分の親は来ては行けないのか、奥さんが嫌なら赤ちゃんを会わせるだけでもいいと言っているのに、それもダメで一ヶ月後とか、我儘も大概にしろと言われたそう。
それ対して、奥さんは、産後の体調を考えていない、女心が分かってない、産後すぐにお見舞いとか、誰しもが嫌がっていることなのにどう思いますか?


という、上記の内容の相談が載せられていました。


コメントの大半は、奥さんが叩かれてました。
確かに当日はちょっとやめてもらいたいと思うけど、それにしても一ヶ月先とかはない。ましてや自分の親は毎日会わせているのに、旦那さんの親はダメとか、同じことされたらどう思うか、などなど。


それに対しての相談者の返事は、自分の言動が批判されていることに納得がいっていないことと、その後、旦那さんが自分も言い過ぎた、と謝罪してきたそうなんですが、それに対して、日曜日に10分だけならいいと旦那さんに伝えたところ、そのことに旦那さんがまた怒ってしまい、2時間かけてくるのにたった10分だけとかふざけてるのかと。
だったら、奥さんの親にも次来た時に同じことを言うからと言われた。そうすると自分の親の旦那さんへの心象が悪くなると言い返したところ、なら旦那さんの親の心象は既に悪い、今だって気を遣って具合が悪いから会えないと言っているのに、もうそれもしないと言われた。
しかも、その次の日に姉夫婦を呼んでいるのに、何故自分の親はダメなのかということも責められ、そのことについて、また自分が悪いんですか、掲示板に載せられた意見を参考にしたけどなんなんですか、どう思いますかと。


こんな感じの内容で書かれていました。


私的には、奥さんないな…と、やはり思いました。
産後しんどいのは分かるし、出産当日とかに来られるのは嫌かもしれないけど、子供だけならいいかな、とは思う。
つーか、むしろ会わせたいと思うんじゃないかな。
だって、命懸けで産んだ子だもの、たくさんの人に祝福してもらいたいと思うんではないのかと。
自慢したい、みたいな。
私だったらそう思うだろうけど、いや、よっぽど義両親と関係が悪いのかなと思いきや、関係は普通だった、と書かれていたりして。


ちょっと不公平ですよね。
自分の親は良くて、旦那さんの親はダメって。(;´∀`)
そりゃ旦那さんも怒るわな、という気持ちにはなりました。


なので、ふとうちの旦那さんに、この相談内容を読んでもらったんです。
男性目線だったら、どう思うのかなと思って。


旦那さんの答えは、「どっちもどっちじゃね」と。
産後当日来られるのは、やっぱり奥さんのことを考えるとないなと思うし、その後あまりにもしつこ過ぎる聞き方をしていることは、良くないのではないか。とはいえ、さすがに一ヵ月後にとういのは、ひどいと思う、とのこと。


私的には結構意外な答えだったので、奥さんの方が叩かれてるみたいだと伝えると、ちゃんと体調のことも説明しているのに、もし自分の親がそこまでしつこかったら、僕はブチ切れると思うと言って笑ってました。
自分だって親の相手をするのは面倒だし、何より奥さんを一番に考えるのが旦那として当たり前じゃないの、と。


なんか、惚れ直しました。(笑)


私が以前出産した時は、本当に色々あったため私自身の体調が最悪でした。
ぶっちゃけ、死んでたかもしれないくらいだったので。
なので、結局義両親が来たのは、私が退院してからです。
色々なことに余裕がなかったのもありますが、それでも、わざわざ遠くから来てくれたことに対しての感謝しか、当時はなかったかな。
来られて迷惑…とかは、思わなかったかも。
どっちかというと、うちの親の方が迷惑だった。(笑)


そういう経験もあるからなのか分かりませんが、旦那さんが思いのほか私に対して気を使っていてくれたんだということが、この会話で透けて見えるようで、じんわりしました。


デリケートな問題なので、なんとも言えませんが。
ただ、例え状況が悪くて気を使えないと言っても、お互いに思いやりを持っていればこんなにこじれる事でもないのではないかな、と。
どっちも頭冷やした方がいいんじゃないと思う内容でした。


ただ、私が旦那さんを惚れ直した話でした。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する