amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

電気代が大台。

電気代がとうとう1万円を超えてしまいました。(´ω`)
去年の今ごろと比べたら安いんですけど、それでも、やっぱり大台に乗るとガッカリしますね。


でも、去年は私も働いていたので、昼間の時間帯はいなかった。
なので、それよりも安いってことは、今年はやっぱりあったかいのよね。
確かに、昼間はエアコンを点けなくてもいられることが多いです。
日差しが入ればそのおかげで家の中もあったかい。
私が一日中家にいても、このくらいで済んでるのは暖冬のおかげ様様ですな。


日照時間が長いので、太陽光の方もそこそこ発電してくれてるようで。
真冬の割には、発電量が多いかな。
うちはワット数が少ないので、本当に微々たるものですけどね。
これが夏場だったら、プラスになるくらいまで発電してくれるんでしょうけど。
冬だし、わずかでも家計の足しになるので助かります。


それにしても、アパートに住んでいたころに比べたら、本当に安いですね。
うちはプロパンガスだったので、何よりガスがめちゃ高かった。
今ごろになると15000円とか、平気で超えていたので。
ピークだと電気代と併せて3万越えなんてこともザラでした。
お風呂に入る回数を減らしても、やっぱり高かったし。


本当は、都市ガス圏内だったらそっちの方がオール電化より安いと思うんですが、残念ながらうちは超田舎なので都市ガス圏外。
おまけに下水も引かれてないので、浄化槽です。
水道代も、やっぱり下水に比べたら浄化槽の方が高いです。
管理費を年間で割ると、以前住んでたアパートに比べたらちょっと割高。
それでも、ガス代を考えると今の家の方がはるかに安いですけどね。


本当は、もうちょっと都市近郊に住みたかったけど、やっぱり土地が高くて手が出せませんでした。
市内での外れの方に住んでますが、坪単価が全然違う。
もっと探せばあったのかもしれませんが、今更ですね。
土地だけで1千万、私は掛けられませんでした。(;´∀`)
というか、住宅ローン3千万以上は、抱える気なかったので。


住めば都と言いますが、引っ越して一年、大分周辺の地理も覚えてきました。
周りの道路が異常に混雑したりだとか、騒音とかがないので、田舎にしといて良かったかな。
田舎特有の、町内会の縛りみたいなのもそんなにないし。
人口が少ないのか分かりませんけどね。


あー、頑張って節約しなくちゃ。
私が家にいる限り光熱費はかかり続けるのだから。
なるべく厚着して、暖を取るようにします。

×

非ログインユーザーとして返信する