amano家のすたぁてぃんぐのぉと。

夫婦と息子一人の三人家族、平和に暮らしています。(*´ω`)

やっと給料日。

25日が大変待ち遠しかったこの頃でございます。
給料日です。(*´ω`*)
五月は帰省と母の日のプレゼントと、その他家のちょっとした出費がかさみ、赤字でしたので。
やり繰り費は既に1万円をきっていました。
やばかった。。


簡単に私のやり繰り法をご紹介します。
私は、口座を三つに分けてます。


支出用口座
臨時出費用口座
貯蓄用口座


主にこの三つが普段から使用する口座。


支出用口座は、読んで字のごとく、固定費や変動固定費、クレジットカード引き落とし、などなどを全部この口座で管理しています。


臨時出費用口座は、年間固定費(保険代、車の車検、税金、NHK等)や、家具家電、帰省、その他何か臨時で出費があった時用に毎月決まった額を貯めておく口座。


貯蓄用口座は、それ以外で余ったお金を積み立てている口座です。


うちの家計では、固定化した先取り貯蓄が出来るほど裕福ではありません。(´_ゝ`)
なので、貯蓄は月々の余った分のお金を振り分けたり、後はボーナス時期に一気に貯めたりしております。
お祝いとかでもらったお金も、貯蓄用口座に入れてるかな。
なるべく貯蓄用口座からは引き出さないようにしているのですが、何分、ここ最近、住宅購入したり新車購入したりと出費がかさみまして、去年大幅に貯蓄は減りました。(+_+)
特に新車購入は結構な痛手でした。
そんな大した車買ってないのに。
国産のコンパクトカーですから。


こんな感じで口座を分けておくと、結構便利ですよね。
色々なやり繰りサイトを巡ってたどり着いたやり方です。
臨時出費用の口座に積み立ててるから、急な出費にも対応しやすいです。
特に年間固定費は毎年脅威。
今自分の季節が一番出費が多いですよね。
特に車が一台増えたので、ますます出費はかさむ。。


さて、給料日で家計簿も新しい月に一新です。
少しずつ公開していきます。(・∀・)

×

非ログインユーザーとして返信する